2016 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

北国の~は~る~

kage

2017/03/17 (Fri)

  コブシ17,


 コブシの花が 咲いていました。
  
  ここ2,3日 風は少し冷たいけれど ポッカポッカの暖かい日が続きました。

  家に 閉じこもっている手はありません。

  九大跡地の囲いが 半分取れたので 様子を見に出かけた。

  筑肥緑道で こぶしの白い花を見つけました。 思わず出ました・・

  ♪ コブシ咲く あの丘 北国の 北国の~は~るー

       な~んてね!  (^^♪

ヒカンザクラも咲いていました。 
  
  緋寒桜17,

  九大跡地の 南側の六本松公園です。

  クレーンは 建設中の 「福岡高地簡家裁??」  とにかく合同の裁判所

  今 4階に取り掛かっているところで 完成は 10階建 だそうです。

  跡地の様子は 次回で・・・


  雪柳17、

  さざんか17、

  FXK5R2QQ53CoPdv1489746300_1489746512.jpg


  筑肥緑道で 見かけた花です。

  雪柳      : 一枝ほしいけれど 花弁が散ってしまう・・

  さざんか    :椿?かなー  きれいに撮れた。お菓子みたい(^◇^)

  ゼラニューム :紅葉したような 葉っぱを 思わず撮ってしまいました。

  次は 『変わってしまった六本松九大跡地』 ご報告します。 
  



  

  にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

やぶ椿

kage

2017/03/16 (Thu)


  椿2


   パソコン教室に 通う道の途中で 椿を見つけた。
  
   昔ながらの 藪のような繁みが 両側にある道に 椿は咲いていた。 

   椿1
  
   この藪? が好きです。  
  
   季節ごとに 季節の 小さな便りを 伝えてくれる。

   椿3


   椿4

   巡り合ったときに テーブルの 小さな花飾りに 手折ってきます。
    
   そうしてしばし 独りよがりの 時を過ごしています。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
  

17年・春

kage

2017/03/13 (Mon)

  なばな
 
  ベランダの春 土筆の代わりに  

  2月の末に 糸島方面へ土筆狩りに行きました。
  春が一番早く やって来ると言われる 糸島・・・・
  土筆は見つけられず 菜の花や大根の花?を 摘んで帰ってきました。
  
  あれから2週間 ベランダで今でも春を感じさせてくれています。

  3月11日 東日本大地震から6年目の日 
  もう一度 糸島へ 土筆狩りに行ってきました。

 

  土筆

  見事な土筆と 言いたいけれど ちょいと小振りでした。
  通りかかった地元のお母さん 「どこからきんしゃったと?」
  ( 博多 )  「遅かもん!早うこな  もう終わりやもんね!」
  (やっぱりねぇ ) がっかりの熟女4人でした~

  しかし 只では起きぬ4人組 香りの良い 田芹(たぜり)をゲット

  袴を取った土筆も 芹も 茹でて保存しています。
  二、三日以内に 土筆の卵とじ 作りますか!
  
  黙祷
 
帰り支度を始めた時 ドラマで聞いたことがある
  チャイムに続いての 有線放送 
  東日本大地震の犠牲者に黙祷のアナウンスが・・・
  4人とも車中にて 黙祷 致しました。

  東日本も熊本も 復興はまだ遠い
  加えて 南海トラフ地震の心配もあり
  地震国の悩みは 消えない。

  どうぞ 何事も お手柔らかに 願いたいです。
   
  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村  

クー―ゥ

kage

2016/08/05 (Fri)

  F1dw7kpeapBS4Ee1469940631_1469940766.jpg

  c89z9K38X7FsZaX1469940850_1469941619.jpg


   町内会の 夏祭りがありました。

   写真は残念ながら 昨年の物です。 何故なら 私 忙しかったのです!

   なにゆえに・・・ 

   会場内の 私たちのブース作りで 久し振りの汗を 流していて

   カメラまで 余裕がありませんでした。

   
   開会の辞 子供神輿のあと   踊り隊出場・・

   踊り終って・・・   久し振りに 缶ビールに手が伸びる

   『 ウーー ク――ッ 』
   
   思わず出ました。  先日望んだ 言葉

   美味しいビールを頂きました \(^o^)/

   調子に乗って  ビール早飲み競争 出場

   5人一組  ここで 1位賞品ゲット とはならず  2位 残念!

   
   子供たちの踊りが始まった。 

   ディズニーメドレー 見よう見まねで参加する。


   来年は参加出来るか? 見学だけになるか?

   今が大事。   

   楽しかったです。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村   

三瀬へ

kage

2016/07/30 (Sat)

  蕎麦の花
  
    蕎麦の花

  木漏れ日そば処

   先日 久し振りに 三瀬へ ドライブして来ました。

   友達の運転で 女 (@_@) 4人    道中の賑やかな事

   助手席の私は 夫と走った 深い緑の山道を 満喫しながら・・・

   
   遅い昼ごはんに 蕎麦を頂くことになり  友達の行きつけの店

   蕎麦の芽料理   木漏れ陽   へ

   40分待ち (@_@)    おしゃべりしながら待ちました・・ 

   
   蕎麦の花は 鉢の中で咲いていました。

   緑いっぱいの集落の中の蕎麦屋さん  

   店名の様に 木漏れ陽 の中にありました。


   ドライブは マッチャン まで行きましたが 

   リニューアルで すっかり都会風になり 野趣溢れた趣が 

   半減したと 感じたのは私だけでしょうか (^-^;


  みつせマッちゃん


   懐かしい 思い出の山道 ドライブしてくれて ありがとう 





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
   

暑気払い

kage

2016/07/28 (Thu)

      一杯 いかがですか?            
              c_ev_jul016.jpg
           どなたか誘っていただけないかしら・・

   

   と言っても 冷蔵庫には お花見の時 

   弁当と一緒に頂いた 缶ビールが 入ったままです (>_<)

  
   熱中症対策に エアコンと扇風機 フル稼働

   まして 代謝が悪くなって 少々の事では 汗もかかない・・

   悲しいことに 汗が出るほど 動きもしない・・

   
   今一度  『うーー  クィ――』 (#^.^#) って

   暑気払いに 一杯 やってみたいわねーー (^_-)-☆


   
   花の写真を一枚・・・ \(^o^)/

          AFD6aPgAawjpRKn1435092738_1435092919.jpg


  植物園花9

   西洋風蝶草 (クレオメ)

   昨年 植物園で撮影したものですが UPしたかった🌸 

   多分今頃咲く花です。

   「おいらんそう」 かと思っていましたが 花弁の形が違いました。

   西洋ふうちょうそう と言うそうです。

   花弁が蝶に似ているところから 名付けられたとか・・


 


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
  

梅雨明け

kage

2016/07/27 (Wed)

      暑か~~~
       夏123
                                         
                            暑かョ~~


   とにかく お暑うございます。

   昨年は暑い中 アチコチ歩き回って 暮れにダウンしてしまいましたので

   今年は 慎重に行動しようと 心掛けています。 (#^.^#)  

   等と言い訳がましいですが 必要最小限でしか 動いていません (>_<)  

   食欲は必要最大限で \(^o^)/ 当然のことながら 

   余ったエネルギーは 下半身に蓄積されます    で~~す。


   
   それで 何をしているかと言うと  おりがみ を 折っています。

   
  おりがみ イ

   蓋付きの小箱 これは色の綺麗なチラシなどで作ったらエコになります。 

   五弁の小花は アレンジして大きな花まりと 髪飾りを作りました。

 折り紙の花ニ  折り紙の髪飾り


   くすだま風 サッカーボール風 サイコロ風  

   七夕の飾りもついでに作ってみました。 

   今年は笹飾りを作りたいのですが・・ 笹が手に入るでしょうか?

  折り紙

   
  
   次の 折り紙は何に見えますか?   蓮の花?  薔薇の花?

   部屋に 飾るにしても 限度があります・・・

   町内の子供会のママ達に 上げました。  

   夏祭りの子供神輿を 手作りすると聞き 飾りの一部に使えたらと

   申し出たところ 快く受け取ってくれたのです。

   今年の子供神輿が 楽しみです。
  
  いろがみ ハ
  
  いろがみ

   もうすぐ 関東地方も梅雨明けでしょう 

   蝉しぐれが いっそう激しくなります。    

    熱中症に気をつけて (^^)/ 





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

草履

kage

2016/06/28 (Tue)

  草履


          あ~めが ふ~ります あ~めがふる~~

          あ~そびにゆ~きたし かさは~なし~~

          べ~におの がっこも お~がきれた~~


   
   草履を買った。 (税込¥3240) 

   幅広 甲高 の足  履物には散々苦労する

   オーダーメード出来れば 一番いいけど・・(>_<)

   
   夏用の普段履きを 探していた。

   突っ掛け、サンダル 合わない。 入らない!

   見つけた草履は つぼマッサージにもなる程 凸凹の表

   鼻緒は 柔らかい布  底は ウレタンゴム

   部屋で少し履き慣らして 近くのスーパーまで出掛けました。

   快調です。 解放された足元は軽い。

  
   これで 夏祭りで踊る  盆踊り  足元だけははバッチリです。

  
  

  IMG_3428.jpg

   で 一年半履き続けている シューズ 

   近くも遠くも 何処でも 年から年中何時でも 履いています。

   そろそろ買い替えの時です。  (#^.^#)



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 

カタツムリ 🐌

kage

2016/06/23 (Thu)

  カタツムリ

   
   梅雨の晴れ間 久し振りに見つけました。

   かたつむり 🐌 です。

   特別な思い出も トピックスも無いのに 見つけたら嬉しい・・🐌



  ミニくちなし

    白いくちなしの花と ピンクの銭葵   ミニの花飾りです。 (^_-)-☆



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

アガパンサス

kage

2016/06/21 (Tue)

 k0uPAkdZAhGLD1M1434241800.jpg

   紫陽花と共に 街中で アガパンサス が咲いています。

   お気に入りの花の一つです。

   凛としたフォルム 花色 爽やかで清楚な感じだけど 

   どこか艶やかさも感じます。

 アガパンサス
   
   車の通らない ジョキング道路に 

   沢山のアガパンサスが 植え込まれていて

   一面の 淡いブルーには 感激しました。 幸せ・・幸せ・・
   
 アガパンサス2

 FXf1gSLwDxB8yRb1435308364.jpg

   この道路は 樋井川の川沿いにあります。

   城南線鳥飼の交差点を 南へ歩いて1~2分 

   樋井川に架かる塩屋橋を渡ったら左へ曲がってすぐです。

 樋井川塩屋橋付近
 塩屋橋

   昔 何度も渡った塩屋橋・・  

   しかし 主人と車でお出掛けの 途中では 気が付きませんでした。

   歩いての お散歩だからこそ 出会えた場所です。 (^_-)-☆






にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

紫陽花の梅雨

kage

2016/06/18 (Sat)

  
 ajisai.jpg


   梅雨の便りも 沖縄ではもう  梅雨明けのニュース  (@_@)

   紫陽花が咲く前に 植物園の薔薇を お見せしようと思っていたのに 

   街中は 紫陽花の 花盛りです。


 jaQshHDvfxTS4ym1466068723_1466069202.jpg
 Jlqk_3yOTkmawb81434028444_1434028861.jpg xfqOhte7WESbKBm1432915983.jpg

  今年は 体調管理を 言い訳にして 余り出歩かない!

  昨年は 三日にあけず 出歩いていた。 

  撮った写真は UPする間もなく 溜まる一方だった。

  そんな写真の中から 紫陽花を何枚か 見てください。

  CZOe1WULkv9iolF1434029485_1434029762.jpg
 
 eORa4ASTdUfsbwF1434027373_1434028041.jpg 5mzGnYCb2Ll4vST1432916396.jpg
 
 4植物園花 5植物園花

 6植物園花


   ところで 紫陽花って何種類あるんでしょうね?

  しかも 一つ一つ それぞれに 名前があるそうで・・

  とてもとても 覚えきれない

  その中で 唯一言えるのは 隅田の花火です。

  KvBUfEPUggA7yps1432922393.jpg


  1ミニ紫陽花

  テーブルに 小さな小さな 紫陽花を飾ってみました。 (^_-)-☆



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

梅雨真最中

kage

2016/06/16 (Thu)

    ZTIWX7_EUk5DTvD1461733844_1461733993.jpg


   書きかけの記事をUPしてしまいました。

   ビックリです。(*_*;  

   それなのに 拍手してくださって 有難うございます。

   きっと  「早く記事を書いて!」 の 合図だろうと推察しました。


   それとも 冷やかしでしょうか? (>_<)

   些細な事だけど 書きたいことはあるのに 

   書こうとしても記事が出来上がらないうちに 時が過ぎ

   この有様です。  頑張ります。  書きます。   \(^o^)/

                                




  

寒波襲来

kage

2016/01/24 (Sun)

雪の日6


大雪警報発令

  雪が降った。 いや 雪が舞っている。

  強い西風は 積もった雪も 吹き飛ばす。

  一日中 降っているのに 夕方になっても 雪景色は変わらない。  


2雪の日

雪の日3

  十二時過ぎ 車、人影も少なく 道路は車の轍もすぐに消える。

  サラサラした雪は 久し振りです。

雪の日4

雪の日8

雪の日5


  この寒波は 明日も続くそうです。

  今 TVニュースで 大宰府インターは -3,6 だと言っていました。

  市内でも -3℃ 最高でも -0、5℃だったそうです。

  聞いただけでも寒い。  しかし 野次馬気質満々の私は 出掛けたくなる。



  末尾乍ら 元気にしています。

  早く 暖かくなって欲しいです。  
 

  


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

生還

kage

2015/12/21 (Mon)

竹灯り

  この灯りを見た二日後 救急搬送後 即入院 

  二、三日すると 気管支喘息重積発作が  肺炎を併発! 

  4週間たって帰って参りました。  不思議な光の中 彷徨っていました。  


  

  春からの活動 
  
  私にしては 異常なほどの行動力でした。何かに取りつかれたのようでした 。

  これは自分でも認めます。 

  自分の体力、今までの行動力を考えれば 異常さは歴然。

  倒れるべくして 今回の状態になった事 深く反省しています。

  今の元気は 自覚10パーセント! 

  回復しても6-70パーセントで 動かないかんな~と言い聞かせています。


  とにかく 生還して来ました。 また少しづつ書いていきます。

  取り敢えず ご挨拶と ご報告まで・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

  

小学校へ

kage

2015/11/13 (Fri)

    drRr285nVUZBJLE1447331318_1447331575.jpg

    何か 嫌な事でもあったのですか?   
    渋い顔ですね。 二人揃って・・ 
    などと  パンジーへのベタな ふりでゴメンナサイ。

 
    さ~て私 小学校へ行ってまいりました。 う~ん何年振りでしょうね。

  Cvo_witospnZ_4P1447331635_1447332298.jpg

      地域の小学校で 低学年の児童が 生活実習の時間に

      芋掘りをするのを 老人会がお手伝い。

   芋畑

   集合時間8時半。 着いた頃には 蔓は刈り込まれ 所々 芋が顔出していたり

   授業の様子も 新鮮でしたが ??? の場面もあり 時代の違いかな・・・

 芋掘り イモ

       今年は出来が良かったそうで ↑の篭 五つ採れました。

       来週は 焼き芋会だそうです。

   Mk5QbJNh9GW2oUg1447330698_1447331253.jpg

   これは私の顔?  じゃありません!  ん? もしかしたら・・・ かもね 


     


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

橋本

kage

2015/11/12 (Thu)

 
  さ~て 今日は 初秋の頃 橋本 に行った話です。

  福岡市営地下鉄七隈線 南天神からの終点 橋本

  ショッピングセンター木の葉モール橋本があり 地下鉄の車両基地があり

  福岡都市高、福岡外環状線が走り 町の開発が急激に進んでいる。

  
  そんな中で こんもりと樹木の繁った森の中に 橋本八幡宮がある。
  
  橋本11

  橋本12
  
  y7RlJjYeAkE7Kwk1445136039_1445136123.jpg

  八幡宮の由来は クリックすると拡大されます・・ で 祭神を見ると

  応神天皇、神功皇后の 名前が出てきます。

  香椎宮しかり、 宇美八幡宮しかり 他にも何処かで見たが忘れた  

  俄然 「日本書紀」 「古事記」 の世界が現れてくるのです。

  歴史に興味を持っていると  古代から近世まで

  時の流れを目の当たりに出来る所が 沢山あります。

  (( 因みに 日本書紀も古事記も読んではおりません。

    ・・・ が  雰囲気だけは感じます。 (>_<) ))



  橋本6 橋本5 - コピー
  鶏頭                          バジル

  hbB_cMbgC59MvUl1445131800_1445131944.jpg
  南瓜の🌸

  

  橋本13

   橋本14

  八幡様の近く 土蔵のある家があり  八幡様の前に流れていた水路が

  家の横に続いていて 庭から流れる水が 使えるようになっている。

  水は 見る限り 清らかで たっぷりと流れていた。

  橋本7
  初雪草

  橋本3 - コピー McBSBWdAlRKLy491444960561_1444960741.jpg
  水引                              オキザリス

  橋本15
  カヤツリグサ

  路傍の花たちは移り行く町で 元気に咲いていました。 



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村



九州国立博物館

kage

2015/11/07 (Sat)


  文化の日  

  初めて 九州国立博物館へ行ってきました。

  壁面が ミラーになっていて  思わず お~~と 目を見張る。
  

  九国博

   アクセスは 西鉄大牟田線で 二日市乗り換え 大宰府へ

   名物の梅が枝餅屋や 土産物屋さんが並ぶ参道を通り抜け

   エスカレーターと 七色に彩られた 動く歩道を通る。

  九国博トンネル九国博トンネル2

  九国博トンネル3

   と あの壁面ミラーの 博物館が目に飛び込んでくる。
  
   当日は 美の国 日本 の開催中で 正倉院宝物の 『螺鈿紫檀五絃琵琶』 

   展示最終日だったのです。

   いく度か 蛇行を繰り返し入場。

   
   目的の {らでんしたんごげんびわ}を始め 国宝や重文がズラリ

   中でも 縄文時代の土器には 感激しました。

   『火焔型土器』 『遮光器土偶』 等々を見ていると

   縄文人に 会っているような 不思議な感覚にほっこり・・・

   土の中から現れた 古代人のロマンと 

   長い としつき 大切に保管されてきた御物

   先日見た 「曜変天目茶碗」と共に 頭の栄養(@_@)見てきました。


              
  大宰府ハスニ

   メダカの泳ぐ水槽に 紫色の蓮の花が咲いていました。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

この実何の実?

kage

2015/11/02 (Mon)

  橋本2 
 
  出歩いていると どうしても何故か 花や植物が気になってしまう。
  これもそうよ! よく見かける実だが 名前が 判らない。 
  ぶどうの房の様に 連なった赤黒い実は 潰すと茎の色に似た赤い汁を出す。
  染料にしても良いような しつこそうな色は 
  手が赤く染まり 不快で 遊びでも使わなかったが・・・
  しかし 名前は知りたい!  植物園にいってみよう 近いうちに・・・

  ・・・で 出掛けた。

  着いたところは 図書館。 借りていた本を返しに、、、

  で・・   閃いた。植物図鑑を探す (^_-)-☆

  植物園に行かずに 判っちゃった \(^o^)/

  洋種山牛蒡

  北アメリカ原産の帰化植物。 明治初期に渡来したそうです。

  根が山牛蒡に似ているので この名が付いたが

  山菜の山牛蒡と違い 食用どころか 有毒なので 食べないでね!

  アメリカでは インクべリー とも言うそうです。

  
  名前が判れば 詳しいことはこちらで   季節の花300 洋種山牛蒡


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

ハロウィン

kage

2015/11/02 (Mon)

ハロウィン

  
  もう 終わっちゃったん だ け ど と 言われそうだけど 

  可愛いディスプレィ だったので・・・

  
  なんか 巷では大騒ぎ・・騒動ににもなっている様子??

  

  ちょいと 辛口 

  楽しい事 ウェルカムで良いけど・・

  日本の良い行事も 忘れたくないわね。


  あ~~ いそがし  いそがし・・ (#^.^#)

  


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

何の実?

kage

2015/10/21 (Wed)

  _fodxRvHJP1qAey1444960033_1444960483.jpg

  
     この 木の実を知っていますか?

     私にとって とても懐かしい 木の実です。

     こけしの様に 二つの実が連なっています。

     一方は緑色、 連なる一方は 熟し具合で 

     黄色、オレンジ、赤、臙脂、紫と色を変えます。

     小さい頃 熟した実を食べていました。

     戦後すぐの頃です。 今の様に食べ物が豊富でない頃の事です。

     熟した実は トロリ もちもちだったのですが

     その後 食べる機会があったのですが ・・・\(^o^)/

     食生活の変化だったのでしょうか  青臭かった (@_@)

     それ以来 食べる事はないけれど 何故かこの双子の実を見つけると

     手に取って見たくなります。

     木の実の名前は  槙の実 です。 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

泡沫の夢

kage

2015/10/20 (Tue)

  花ー9


  夢を見た。
  2~30分 微睡み あなたを見かけました。

  明るい日差しが溢れた窓辺に 
  女の子の園児と 眼鏡を掛けた保母さん 
  並んで座っていました。
  介護施設に訪れた園児たちだったのでしょうか。
  
  あなたの姿を見て 思わず近寄ろうとした私を
  誰かが引き止めます。
  女の子は 綾取りをしていて 今度はあなたの番
  あっ 私ともやっていましたよね。
  そうそう 指を入れて くるりと掬うように・・・あっ 失敗!
  すると 保母さんが 壊れた綾取りを持ち上げ 『。。。。』 
  はっきりと判らないが 何かの有様に見立ててくれました。
  嬉しそうに微笑む 園児とあなた
  
  其のあと 言葉や声は 聞こえなかったが 
  楽しそうに話をしているあなたがいました。 

  こんなにはっきりと 夢で逢えた あなた
  私が元気にしている事が 
  あなたも楽しく過ごせるのかな~~

  素晴らしいひと時を ありがとう
        


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

母を訪ねて

kage

2015/10/19 (Mon)

  2金木犀

  此の季節になると 何処からか 漂ってくる香り  恍惚の香り 

  辺りを見回して探す ひっそりと目立たない米粒位の花を付けた 金木犀
  
  img,1277

  私は 相変わらず バスパスを使って 出歩いています。

  ある日の事 亡き母の実家に近い街を通りましたが 都市計画で様子が一変 (@_@)

  さしたる予定も無かったので 途中下車をして 実家を探しました。

  しかし 記憶の中の風景は見当たりません。 唯一大きな目安の鎮守の社も・・・

  何しろ60年以上も前の記憶 途中伺ったことがあっても それも3-40年前の事

  地番も判らず 思い切って 都市計画実行者の 区役所を訪れました。

  特に重要な理由もなく 只 私のノスタルジーだけなのですが、、、

  そんな私の相談に 市民課の職員さんは付き合ってくれました。

  もっと早い時間だったら 忙しかったんですよ・・ と言いながら・・ すみません(^-^;

  彼は若いとき 隣町の都市計画を担当していたそうで 話をするうちに 

  昔の様子を思い出してくれて もしかしたらあそこかも知れないと

  PCで地図を 見せながら 道順を教えてくれました。

        ありましたよ。 見覚えのある社

  img5.jpg

  img6.jpg

  半世紀以上も前の事 細かいことは覚えていませんが 佇まいは変わりません。

  ここが解ればしめたもの 母の実家見つけました。  とは言うものの 代が変わり

  今は 見知った人もなく訪れることもなく 遠くから先祖の方々に挨拶してきました。

  長い年月を思わせる 生垣、古いレンガの塀にも 見覚えがあり懐かしいひと時でした。

  img3.jpg

  img4.jpg

  もう一か所  ↑の神社  何と読むのか判らないが 見覚えのある所 

  道路にポールが二本建っているところは 暗渠になっているが

  記憶の中では 

  水量豊かで 綺麗な川が流れ たっぷりの木陰があり 夏でも涼しい場所でした。


  帰り道 ハロウィン飾りの植込みを見つけました。

  時代の変化を しみじみ感じた一日でした。

  img2.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

内野にて

kage

2015/10/15 (Thu)

  三瀬7

  春に訪れた三瀬の麓 内野に行ってきました。  田植え
 
  実りの秋 たわわに実った柿  木全体に 実がびっしりとなっていた。

  収穫しないのかしら? もしかして 渋柿かも 

  甘くても渋くても 昔から植えてあったり 家族が少なくなったり

  他に食べるものがあったりで 見向かれなくなったのでしょうか。

  合鴨が泳いでいた田んぼは 黄金色に輝いていました。

  三瀬2

  三瀬1

  三瀬3

  三瀬4 三瀬6

  稲刈りが済んだ田んぼ、 稲刈り中の田んぼ、  刈り取りの後 植え付けられたのは 

  博多の正月に欠かせない『カツオ菜』のようでした。

  三瀬5

  三瀬8 三瀬9
  
  収穫の喜びがあるとはいうものの 農作業は大変だろうなと思いながら巡ってきました。
  
  近くには 農作業には欠かせない 三瀬から湧いてくる 綺麗な流れがありました。

  
   咲いていた ひと群れのコスモス。 秋風が揺らしていきます。


  コスモス3
  
  コスモス2

  1コスモス

  コスモス4

  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


コキア

kage

2015/10/12 (Mon)

  コキア10

  先週の日曜日  海の中道海浜公園 に 行ってきました。

  まん丸のコキアを見たくて・・・

  写真は いつでもアップOKの 下書き状態なのに する事 出掛ける事  

  大忙しのあかまんまで なかなか記事が書けませぬ (@_@)


  取り敢えず 赤くて まーるい コキアご覧ください。

  今頃は 1週間たって もっと赤くなっていると思います。 

  
  DILC0_VGodpkkNY1444047733_1444048096.jpg   
   
  コキア6
   
  コキア9

  コキア4 コキア1

   コキア5

  コキア2

  
コキア3

  AEcIjU02BmVYdmu1444047499_1444047666.jpg



  中道800-6

  
中道800-5

  中道800-7

  中道800-8

  中道🌸1


   コスモスの見頃は は来週位かな?

  黄花コスモスは 濃いも淡いも満開でした。


  
  強烈な花色の連続でした。  ここで 優しい のぎくを 1枚・・・ (#^.^#)


  中道800-4

  国立海の中道海浜公園については 又後日アップです。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

天目茶碗

kage

2015/10/09 (Fri)

  美術館

  美術館に行ってきました。
  
  周りの景色は 木々がほんのりと色づき 秋到来の様子

  イチョウは 実を落とし 色づきを深めていくでしょう。

  銀杏

  これは別のところで撮った 落ちた銀杏の実です。

  余談ですが 公園で拾った銀杏を 生活の足しにしている人がいるとか!

  あの臭いさえなければ 私も自分用に少し・・と思ったことです (#^.^#)


 さて美術館への目的は

  天目茶碗

  曜変天目茶碗 です。


  感動して観賞してまいりました。

  世界に3点しかないと言われる 茶碗だそうです。

  暗い館内で 小さなLEDライトに照らされた 小ぶりの茶碗を見た時

  体の何処かが震えるのを 感じました。

    青 ? 藍 ? 紺 ?

  これは見ないと わからないかも

  ↑の 曜変天目茶碗  クリックすると  

  黄色のここがポイントの フリップが付いた茶碗の写真が出てきます。

  四角や丸 点を クリックして見所を 知るのも楽しいです。

  
  中国の南宋の建窯(中国福建省建陽市)で焼かれた茶碗。

  家康から 水戸の徳川家に譲られ 大阪の藤田美術館に収蔵されました。

  どのような経路で 日本に来たのか? 家康はどのようにして・・・

  
  小さな躙り口から 四畳半の茶室に入り この茶碗と対面した茶人たちは

  きっとそこに宇宙を見ただろうと 勝手に想像してしまいます。 (#^.^#)


  良いものを見て来ました。  目の保養  心の栄養 (^_-)-☆  


  
藤田美術館

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

秋に寄せて」

kage

2015/10/06 (Tue)

  中道800-2

 

 中道800-1

  

  中道800-3

  秋草が 良い感じに撮れましたので 並べてみました。

  ススキには 月が似合うのですが 先週の名月は見逃してしまいました。

  
    

  お団子の代わりに 饅頭を作りました。

  800鍋 1IMG鍋800-

  大きな蒸し器が無いので 大鍋に工夫して焼き網を 蒸し網にしました。

  偶然にも 用意した10個の饅頭を 一度に蒸すことが出来ました。

  


  IMG饅頭1

  生地に 黒砂糖を練り込んだ 小豆餡の饅頭。

  下に敷いたのは サンキライの葉 博多では 『がめのは』と言います。

  餡は市販の物で 豆の味が薄く甘すぎたのが 残念でしたが

  思いがけず上手に出来たので 今度は餡から作ってみたいですね。

  また 太るかしら~~ それだけが 気がかりです。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

慌てる~

kage

2015/10/03 (Sat)

  バルーン800


      我が家は 1Dk   玄関を上がって右に風呂、トイレ水回り

       名ばかりの廊下のドアを開けると フローリングの部屋

         右に流し台、クローゼット、物入れが並んでいる。

       ベランダは 居室と同じ幅で 奥行は 1m5~60位ある。

       色々と 欲を言えば切りがなく これで~~いいのだ~~と 

            バカボンパパのセリフを つぶやく。

         で・・・ ベッドとTVは 左側に並べるしかなく・・

            そんな状況の中 事件?が起こった。

           ベットの中でTVを見ようと角度を変えた。  
                    
               そのとたん画面が 消えた。

                  真っ黒

                  わ~~壊れた 

          いつもクリッ クリッ と方向を変えていたので

          何処かの配線が切れたのだと 即座に思った。

      アンテナ線は? 電源ソケットは・・・?  点検しながら考えた。

   もしかして修理出来るの?? 買い換え?? 焦る~~点検の結果異常なし


      あ~ぁ ベッドに腰かけ TVが見れないと がっかり しょんぼり


         うん? その時 閃いた   もしかして・・

                ついた~~

                 何故だと思う!  

        TVの電源スイッチがOffになっていたのです。 

         良かった~ しかしこういう事ってたまにあるんです。

           あわてん坊で早とちりな性格なんでしょうなぁ。


       ところでトップの写真のバルーンは 初めて集いに参加したとき

         バルーンアートのイベントで 偶然に頂いたものです。

            今は見る影もなく萎んじゃっています。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

馬肥ゆる

kage

2015/10/01 (Thu)

  600さるすべり

  
  10月に なりました。
 
  吹く風は めっきり秋めいて 高く青く澄んだ空に 秋の雲を運んできます。


  また 長~い休みを取ってしまいました。
  色々と 考えることが有りましたが  『それなりに・・・』 と
  独りよがりの結論を出し 再出発です。

  さ~て 主人の3回忌の法要も無事に終わりほっと一息・・


  プールでの水中ウォーキング講座に出掛けています。

  老人クラブと社会協議会の集まりに 参加しています。

  バスハイクやお喋り等を楽しみながら 健康で自分が楽しめて 

  いろんな人に迷惑にならぬような時間が過ごせたらと願います。

  
  そうそう 春の3連休パスが気に入って 

  西鉄の路線バス乗り放題の 『グランドパス65』 を購入し

  ひとり路線バスの旅 を満喫しています。

  バス旅の様子も追々 書いていきますが
  
  まずはご挨拶まで・・・ \(^o^)/ よろしくお願いします。 




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

花筏🌸

kage

2015/07/03 (Fri)

kgX0Di62YHeqMFd1435895529_1435897312.jpg



         今年は5,6月に 4回植物園に行きました。

     名前も姿も初めての植物、名前は知っていても実物は初めてだったり

           訪れる度に小さな感動を感じています。

           今日は珍しい花を幾つかUPしましょう。

      の はないかだ(花筏) 名前のユニークさに

     見たいと思っていた花です。  花は終って 種子が付いていました。

       花は いつもの 季節の花300 さんで(^_-)-☆   花筏

  
    vZfmZxC21VxDL3p1434979351_1434979654.jpg
  半夏生←クリック

       半化粧とも言う  はんげしょう?  聞いた事ある様な・・・

    これも初めて見ました。 ところどころ 葉の半分が白くなっている。

        半分化粧している! 名前の由来でしょうか?

       半夏生の由来は ↑ の半夏生をクリックして。 (^^)/

  
     Sy1ob9d1bW_esKV1434979041_1434979221.jpg
  鷺草←クリック


 dslJd0lVb1CFgko1434978672_1434978786.jpg

 Emo_1toU3doSuDW1434978830.jpg

  時計草

            これは 何度か見かけています。 

             個性的な形ですな~ (#^.^#)


            40EzSIdRMUsFc3L1435136764_1435137545.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

ジャカランダの花

kage

2015/06/24 (Wed)

 A82quglmrJMEdNS1434977860.jpg

  植物園の  ジャカランダ咲いていました。

  職員さんの話では 原産地南米では 花が咲いて葉が出てくるとか

  こちらでは 葉が出て 花が咲くそうで その通り 高いところの

  梢の先で咲いていました。  始めて見る🌸です。

  
 UJVEdEJU6KTDQSd1434472734.jpg

 
 iQiVltqHJLE1R551434472817.jpg


 QRESExulawcLcH41434977910.jpg

  ジャカランダ ←クリックすると 

  日南市南郷町の素敵な ジャカランダの映像が観れます。

  今年の開花は 今一つ芳しくなかったそうです。 

  結果論 ツアー行かなくてよかったかな。 (^-^;


           

       


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

田植え

kage

2015/06/20 (Sat)

 03ynFd2fkiiej5i1434243292.jpg

               蛍狩りに行った日

          バスを降りて まず目に入ったのは 田んぼ

            水を張った田んぼは 田植えが終わり

               周りの景色を映す 水鏡


          鴨 ( 合鴨? )たちは食事中 (^_-)-☆

        合鴨農法 (害虫を食べながら 糞は肥料に)にしては

          鴨の数が少ないけれど 長閑な景色に和む

      M2LigBZ64KmdsF61434594559_1434595142.jpg

 
 MH4tidq8qHMK_AY1434243328_1434243512.jpg


      Sm6ZNQiuYkEcZYw1434243588_1434243970.jpg


 pkRDiFjrC_dhBz_1434593985_1434594174.jpg


      WGrRFANEFt9W2sE1434244037.jpg
  
          女性が一人で 農作業をしていらした。

  ゴメンナサイ、 お忙しいのに・・・水は張らないんですか?  声を掛けた。

       『今日田植えが終ったのでね。今ゴミ掃除してるとこ

  それから 水をいれると。一人だから 私が せんことには終らんタイ。』

  
          それを機会に 話し込んでしまいました。

             田植えは他人に頼んだ事
             子供がいても農業は継がない事
             米は食味が良く表彰される事

       そしてこの土地で農業をしている人ならではの言葉

    『田植えが終わる頃 ホタルが飛ぶもんね!』

        手を止めてしまったことをお詫びして別れました。


 61apMugpSNy2mTL1434594228_1434594485.jpg

           帰りのバスを待っていると カエルの声がしました。

              思い出しました!  カエルの合唱

           聞きたいような?     聞きたくない様な

                   (#^.^#)

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

絵画

kage

2015/06/17 (Wed)

          
        grgnwD4k59ufmwp1434502059_1434502716.jpg


               素敵な物を 見つけました。

               早速額に 入れてみました。

               鳥の様だと 言われました。

               私はパリの踊り子に見えます。

               作者は何を書いたのだろう。

               ナゾは絶対に解けないはず

               創造の神様だけがしっている。

                     💛


              hWNyifGw7c69Qjj1434378359_1434378648.jpg
            
             何処で見つけたのか、 気になります?

             実はこれ 白線です。 道路の白線です。

             本当に 『偶然の創造』 って素敵ですね。


                     

 

 4znbiMxSHi9cPDc1434502799_1434503783.jpg

          もう一枚。 これは 最近お気に入りの一枚です。

           葉の形と 色のグラデーションが 素敵です。

            偶には 額縁で おしゃれも良いですね。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

悲しい人

kage

2015/06/16 (Tue)

 RerMaifF9YmXaq91433861403_1433861993.jpg

  
  紫陽花の花は 色を変え形を変えて 咲き誇っています。

  明るく華やかな気持ちにさせてくれます。

  そんな時 悲しく 残念な事に出会いました。

 
 fyFINGJUG2w6JH41432922450.jpg

  
  あるドラックストアでの事。
  行列を作って レジの順番を待っていました。
  ポイントが沢山付く日で 客も多かった。
  
  気になる音で 後ろを振り向くと 後ろに並んでいた女性が
  
  品物を入れたかごを 床に置き 足先で蹴りながら移動させていました。
  
  揉め事は嫌いな私が 「蹴らないで・・・」 思わず声を掛けていました。
  
  「あんたに言われる筋合いはない」  ふてぶてしい態度とはこの事。
  
  腕組みをした その態度は情けなく ある意味可哀そうでした。
  
  その後 二言三言注意しましたが このての人が聞くわけもなく
  
  そんな姿を レジが終るまで見るのは嫌だったので 列を抜けました。

 
 6Lnah6L98I1LBpm1434034921_1434035123.jpg

  
  TV等で見る 非常識な態度を目の当たりにして 
  
  不愉快極まりなく 情けない気持ちで 暫く過ごしました。
  
  多分 店の人も注意のしようは ないでしょうね。

  
  お行儀が悪いですね。 困ったものです。

 

 cZWXmflGSAZ3Dp01434107285_1434107618.jpg



  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村



kage

2015/06/15 (Mon)

 Wc2DgO7FoOfLtlZ1434243013_1434243232.jpg

  蛍狩り 行って参りました。

  待望の蛍狩りなのに 今一つ 乗り切れなくて

  記事を書き始めてから 数日が過ぎました。

  
  蛍?    えぇ、、蛍はいました。

  如何にも 蛍のいそうなこの葦はらの景色

  この川に架かる橋の欄干には 蛍のオブジェ

  
  此処は 室見川の上流 多々良瀬 千石の郷への入り口付近から
  少し下った 欄干に蛍のオブジェのある 橋の所
  橋の名前は 見てこなかった( ;∀;)  近くのバス停は 古賀

 EQRmM5bbcKexpSh1434242624_1434242803.jpg

  夕闇が深くなり とっぷりと闇に包まれると 
  『 あっ いたー』  『ほら あそこ・・』  
  あちこちから 声が聞こえる。         
  『 駄目よ、触ったらいけないの!』

  時が過ぎると共に 蛍は 数を増やして飛び交うが 何か物足りない。
  見た限り 2~30匹だったかも 知れない。

  あっちの水は どうだったのかしら?

  実は 西鉄蛍バスが臨時で出ていたのです。

  6月 6,7日。 13,14日 (土日)
  西新一丁目~上石釜 (土)四往復  (日)三往復
  知っていたのに・・・ 敢えて・・・

  不覚にも 近くの写真が撮りたくて 
  日のあるうちに 橋のある場所まで 出掛けました。

  様々に時間をつぶし 薄暮が・・・ 闇が迫る頃 四台のバスが通り過ぎる。
  もっと上流の 上石釜まで 満員の状態でしたが
  蛍狩りの人達は 増えません。  ???

  上石釜でも  蛍は出るのだ!

  それからの私は意気消沈 ( ;∀;)

  帰りは 上石釜から降りてきた満員のバスに乗り 早良営業所で乗り換え
  荒江四つ角で乗り換え 帰って参りました。

  肝心の 蛍の写真は ございません。夜の撮影に慣れなくて (@_@)

 qokZLnahyKpcq5K1434377233.jpg
 
  せめて 蛍の名が付いた植物でも・・・   斑入り蛍草です。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


旬の花

kage

2015/06/12 (Fri)

  D_XMq5k7zumfGpC1434108091.jpg
  
             アガパンサスの花が 咲き始めました。

           下の写真は別の場所で蕾をとったものです。

             咲いているかもしれません。  

            cVu4Q8voePQo6EZ1432922009_1432922291.jpg

  
        もう一枚 かすり模様の様に咲いていたのは ドクダミ です。

       あちこちの庭の片隅 、路地、塀の傍などで一斉に咲いていました。

                  まさに旬です。


 xqGH3RuOaZR3IAu1434111613.jpg

 


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村           

梅雨

kage

2015/06/11 (Thu)

  I4iwRuCzKQKQUz91432914957.jpg


  ◆  蒸し暑い日が続いています。・・・が

    先ほどのニュースで 『沖縄地方 梅雨明け』 と言っていました。

    例年より十日も早い 梅雨明けだそうです。

  

  ◆  気になっていた植物園の ジャカランダの花

    ホームページを見ると 6月3日開花 10日 花が増えてきました。

    満開とは書いてない。・・・が そろそろ見に行かないと・・・! 

    初めて(^^♪

  
  *  宮崎に大群落があり バスハイクで行けるけど・・・決心がつかない( ;∀;)
  


 xfqOhte7WESbKBm1432915983.jpg


 
 KvBUfEPUggA7yps1432922393.jpg



 JifMLqOTn7Jn18C1432915290.jpg


  ◆  そして  ホタル情報  私のアンテナには ヒットしない! ( ;∀;)




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

父と子

kage

2015/06/01 (Mon)

 osHkNGRsled1cLH1433073992_1433074199.jpg

  日曜日の昼下がり  散歩中の男の子
  木立の下 お父さんと手をつないで
  足どりは とっことこ とっことこ
  楽しそう・・・ 
  通り過ぎて行った。
  
  ん・・・  抱っこされて戻ってきた。
  お家へ帰るのね。
  通り過ぎて行った。

  ん・・・ 又 お散歩?
  今度は おとうさんの手を引っ張って
  ま~だ 帰りたくなかったのね。

  家に帰りたいお父さん
  帰りたくない男の子

  散歩は 何時まで続いたのかしら・・・💛


 OUyOmxKeMZMjGUF1431877790.jpg

  春の日の夕暮れどき 夕日が長い影を作っていた。
  光のグラデーションが 面白くて・・・








 

ウォンビン

kage

2015/05/31 (Sun)

ID:xyflu5 
 8hViXbipClvCcnY1432915410_1432915932.jpg

  昨日は 雨の一日でした。
  
  紫陽花の季節が始まります。
  
  今日は 青葉が日差しを浴びて眩しく輝いています。

  この時期 湿度が高くて蒸し暑い日の夜
  
  神秘的な ホタルが現れます。
  
 PNuE1zmdmAH3h251432915358.jpg
  
  先日訪れた石釜付近の ホタル情報が欲しくて探していたら  
  
  『ウォンビン結婚』 の二ユースが目に飛び込んできました。\(^o^)/
                                 
  クオンサンウ、 チャンドンゴン、は もう子供もいるし 
  イビョンホン、 アンジュソク、 コス、チソンは 結婚し
  ぺヨンジュンも 婚約してるし
  
  ソジソプ、 ソンスンホンさん どうしてるの?

  う~~ん 私が心配してもね (#^.^#)  でもいいニュース聞きたいわ 💛

 oYCgsL8H9X6U1dv1432915008_1432915213.jpg
  
  そんなこんなで 肝心なホタル情報 まだ判りません。(@_@) 
  
  今からもう一度探します。 (^_-)-☆



  
 

芍薬

kage

2015/05/27 (Wed)

 Lx5Gx3M4h97zudm1432055992_1432056411.jpg
 8xq_t7AXHMJ73D51432056987.jpg

  3連休パス いよいよフィナーレです。
  香椎から天神へ バスを乗り換え 13番で帰路につきました。
  
  城内へ・・・?   芍薬園の幟が・・・?
  時間は4時半を過ぎている。
  う~~~ん  城内のバス停   降りていました (^O^)/

  5時の閉園時間まで15分で 日差しも傾いていましたが
  入園者もいましたので 時間ぎりぎりまで 芍薬写してきました。

 

 BjcPoCpvnYuXA0u1432057531.jpg 5etH3vmswe_sac91432057667_1432057883.jpg
 RuwvVhf3bgLkf9J1432057586.jpg tB2r0sr2iODAK2m1432057030_1432057195.jpg
 



 LvJodcqaxnHlv_b1432057278_1432057500.jpg EkG1zWmFP83Ardf1432057234.jpg
 CjNc4TUWD3zPlLV1432057995_1432058246.jpg rU1nuYwx3P29bDs1432135533_1432135746.jpg
 



 Bie_fdi7z5lOYmP1432056669_1432056958.jpg akFvi7rys9_m1XX1432057627.jpg
 



 ZXMlXIh3FWvdPaY1432056591.jpg

  バスの旅は大変楽しかったです。 
  何より この3日間動けたことが嬉しい。

  写真の整理や レポートがやや疲れました。

  これで終了。 ホッ・・・(#^.^#)


香椎宮

kage

2015/05/26 (Tue)

     香椎宮
      ↑クリックでリンク


 dNK1B4yGY8ssHjm1432054408.jpg

 6t5lkWjIA4uPITH1432544259_1432544537.jpg


  初めて訪れた香椎宮   
  御祭神は  仲哀天皇 神功皇后
  
  中央埠頭 から 香椎 に行くバスは・・・?  
  下調べが不十分で・・・
  運転手さんに聞いても 確信は出来ず・・・
  取り敢えず 11番のバスで 蔵本町まで向かう。
 
  大博通りの蔵本町で降り 昭和通りの東行のバス停へ
  バス停の路線図を確かめる間もなく 行先に香椎の名を見つけて乗車
  昭和通りから国道三号線に入り 各駅停車でひたすら東へ
  
  窓の外に 香椎の気配がしてきた時 聞きました!


  『香椎宮は何処で降りれば良いですか?』  
  『 あ ここ (御幸町)で降りて つぎの香椎参道口の信号を
  右に行くと バス停があります。そこからバスに乗ってください。』 
  「有難うございました。」

  参道口の交差点は 4方向の歩道橋でした。(@_@)
  後で判ったのですがエレベーターも設置してありましたよ。(^^♪
  歩道橋を降りてバス停へ 27番か28 番のバスが 直通らしい
  これだと 都市高速に乗って時間短縮で到着のはずだった。
  帰路は このバスに乗り 高速で帰ってきました。
 
  それと香椎宮と言うバス停は無い!  『香椎宮しょうぶ園前』 が正解!
  参道口のバス停から 二つ目だったと思う。


 
 nUj3pi4_0q9kRmr1432222775.jpg

  ↑の写真の様に 参道の両側は けやきの並木道が1K程続いていて
  中央区のけやき通りよりも 道幅が狭く鬱蒼とした感じが強い。
  厳かな雰囲気を感じる。


 wEHIuGBaQ5lbQYh1432054782.jpg


 BLaLHDLBQgifVu71432527517_1432527799.jpg
  しょうぶ園のしょうぶは まだ咲いていなかった。
  近く家の庭に咲いていた。


 nobara.jpg FkbqUNy3c6Yyjcy1432527923_1432528152.jpg        野ばら                           きんぽうげ

 V_90jyPubnisGU11432525522.jpg bS3V8tQ2AXLcR8E1432054949.jpg




 wTIAJciwQzpvT8C1432054636.jpg



 f5QOo1J7ez4KPOW1432222836.jpg



 j0lJlXlzmSfngOb1432525460.jpg
  御神木 綾杉


 J00dnIfgNaxQ_J31432054532.jpg



 
 
 VtDOh7dgdJBfYe31432525584_1432526194.jpg


 IfxKj0llVqf5e2d1432054829.jpg

  仲哀天皇、神功皇后
  境内を巡っていると 武内宿祢が祭られていたり
  御神木の巨大な綾杉に感動。

  万葉集の世界を感じながら・・・

  『路線バスの旅』と言う TVの旅番組があるがけれど 
  この香椎行は 私には 「ミニミニ路線バスの旅」 のようでした。
  市内なのに ウロウロ オロオロ・・・ しかし楽しみました。 (^_-)-☆
  
  さぁ~  ラストスパートです ??



博多港

kage

2015/05/24 (Sun)

 _YCY33YJtTf7jyb1432310602.jpg

 3連休パス最終日


  フリーパスを使って福岡市内を見てみよう・・・。 挑戦3日目。
  トップの写真は 植物園で・・・

  さて  城南線博多駅前経由 11番 中央ふ頭行き に乗車
  ほとんど行った記憶がない ベイサイドへ行ってみた。 
  
  ↓ は  蔵本町の信号 正面に 福岡サンパレスが見える。 
  この左は 福岡国際センター 右方向に 福岡国際会議場 
  右奥が 福岡マリンメッセ  その隣に 博多港国際ターミナル

  こうして書いていても この辺り一度も行った事が無い!

  
 _VF71Jnbvq63aAd1432306737_1432306955.jpg
 


 cYM6YwNsj5oSrg91432055831.jpg
  
  降車した所は 
  韓国の釜山港行き 高速船 ビートルやホビーの乗り場
  博多港国際ターミナル 中央埠頭
  行ったときは昼頃でしたが  
  入港船も出港船もなく 薄暗く閑散としていましたが
  屋上に行ってみました。

 0EBEiL0jEzTCLyT1432307177_1432307368.jpg

  博多埠頭(志賀島航路)  博多ポートタワーや
  


 jxNjEGoJE4N4Zq51432223711_1432223940.jpg

  福岡マリンメッセの屋根



 PvGbq90LUbKAGBY1432223998.jpg

  ボーディングブリッジは見えるけど
  船影一つ見えず 国際港なのかしら?  と寂しかった埠頭


  埠頭を後にして マリンメッセへ・・・ なんとそこは・・・
  人、人、人。  而も 普段余り出会わない様な若い人々

  トリプルAのコンサートがあるそうな・・・ (@_@)
  
 HD3U6f51PA7tsSH1432223007.jpg



         R9R4fSQCE6S1LL11432055366_1432055615.jpg
          ターミナルの前のビル  ロケットの様なデザインに思わずパチッ



 08IKKEeS3oOWIG91432055016_1432055332.jpg

  マリンメッセからサンパレスに向かう途中のモニュメント 
  国際会議場?の前だったかしら?
  水の使い方が面白かった。

  此の辺りはボートレース場も近くにあって 公共の施設が沢山ある:
  知らなかったが 見た限りでは綺麗な街づくりだったと思う。
  散策はこれまで 
  サンパレスにも福岡国際センターにも行かず香椎宮へ向かいました。



  
  

藤の花

kage

2015/05/20 (Wed)

 
 I9miAJq5BNkIb3v1432093935.jpg




 knH32zBkR1f5b1j1431877701.jpg




 _k9zdFXO8COiTYq1431877651.jpg




 AiyM7cGAYeqVhx_1431878989.jpg




 H1nY26pNrdvs8TI1431878940.jpg



 
 3qbAWR0F4Ov5poF1431879042.jpg


        舞鶴公園の藤棚です。
        品種が違うのか 花房が短く、 昨年行った 黒木の大藤と違う。
        しかし 藤の花だよりは 何故か気になります。

        昨年の黒木の大藤です。
       IMG_3151.jpg

 
  
 
 IMG_3153.jpg


 
 
 IMG_3160.jpg

    もう一度花の時季に 訪れたい・・・   綺麗な花房を見たい!
    このダイナミックな 株元は見事です。  



躑躅

kage

2015/05/19 (Tue)

 ZJ84Apk8HYdDvRu1431876875.jpg

  躑躅の咲くころ 大濠公園 、舞鶴公園などで撮ったツツジ
  躑躅は 品種や種類がいろいろあって 
  今も咲いているのを見かけます。 
  ピクチャに ストックしているのは可哀そうです。
  何枚が 取り出してみました。 (^_-)-☆
 
 h0g7K3iOf3Qotap1431876775.jpg



 1QHXao9WvihCcoc1431876912.jpg
 norCOsbr6olT60V1431876588.jpg
 xMiZKIeLVvPquyB1431876522.jpg
 


 cmrL6peTtQdLQDh1429593066.jpg
 


 ngaWQkTA0O4sP7E1429594506.jpg

 

VHdDR_sijtxFk_r1432093537_1432093781.jpg
 


 GOLJUM6rCFjh7Gz1431877879.jpg
 


 8tmQyFKsbMcvfdF1431878196.jpg




Sh首位

kage

2015/05/17 (Sun)

 JrYL7QZI9r3GRmC1431777865_1431778161.jpg
  16日、ヤフオクドームの対西武戦を見に行きました。 
  当日 今宮デ^-という事で オレンジカラーのポピーです。

 
 sJiWk0POs_aj3Ve1431778226_1431778650.jpg
  ポピーの横に植え込まれたビオラは 見様によっては
  球場に向かう人の群れに見える  (#^.^#)

 
  今年は 友達の誘いで 三回 野球観戦をいたしました。
 
  5月9日 ピンクデーは TVで観戦でしたが 負けました。
  ピンク一色の画面を 思わずパチリ
 F_fCpTmghtbi_if1431778949.jpg

 16rqX361WVwmjdv1431778895.jpg


  翌日10日 楽天戦観戦  勝利です。
  で・・ ↓ この中に友人2人がいます。何処でしょうか?

 1_9G7K9epLM2BNz1431782603.jpg
  
  ヒントは 次の 拡大写真の中央下部の 並んだ赤丸2つです。
 NR6_5HTuNfcAeih1431782963_1431783427.jpg

  こんなクイズに挑戦する暇な人はいないと思いま~~す。
  作った私は 超暇人で~~す。 (^O^)/



 mf4O49exSXrNhOX1426423711.jpg

 A9iKWy_vJtFQSGV1431777820.jpg

  野球観戦のアイテム メガホンとピーピー風船
  7回ラッキーセブン 黄色一色になるスタンド

  15日 西武戦 12回引き分け
 
  16日 西武戦 12対4 勝利  観戦

  そして

  17日 
  川島HR、イ、デホのタイムリーで 連勝 (^O^)/
  首位に立つ  (^O^)/  


  ペナントレース 先は長い・・  取り敢えず ひと喜び(^^♪

  

お花畑

kage

2015/05/15 (Fri)

ONl0KpvXsyq7fFj1431024229.jpg


  ちょっとお疲れ気味です (@_@)
         
  桜の咲く頃から ダイナミックに動き回ったせいか お疲れ気味です。
  溜まりに溜まった写真、ルポを 消化出来ず  ストレス度 UP
  加えて 真夜中のテニス中継  寝ぼけまなこで観戦 (=_=)

  そんな中 癒される一枚の写真が これです。
  
  3連休パスで行った 椎原で見つけました。
  昔見た 幻のお花畑に 似た景色です。
 
  日蔭だったのと 白いハルノノゲシと 
  赤いスカンポが少なかったけれど
  昔見た 幻のお花畑・・・を
  思い出しました。
  
  もう一度探したい景色です。




椎原行

kage

2015/05/14 (Thu)


  
 v9uijlTeHO7dWaX1431024122.jpg
          新緑に燃える 椎原の山



 sUP5iKTHNzs3qU81431027003_1431027436.jpg
           終点 椎原バス停付近



 mrsMzwBOWUs6aVD1431027567.jpg
          葉桜の公園 ここで弁当を食べました。(^_-)-☆



 52A8sYmtv31r8461431023903.jpg
          長い歴史の 割烹旅館みはる荘
          隣に食事処  農 が出来て 
          当日 駐車場は一杯でした。
  


 bWxyk3g7g1zXqep1431024280.jpg
          小川の水も清らか


 
 77ZQwKYAJbqfZiK1431096178.jpg

  椎原のバス停から 二つ目 一ツ田バス停まで歩いて下ってきました。
  みはる荘の前・・・ 渓流の水辺に降りていく
  夏場は涼しいことでしょうね。
  
  曲渕にも 野河内渓谷かあり涼しいところです。
      
    追記 
      一ツ田バス停で 母娘さんに会いました。 バスを待つ間の語らい
      食事処 農 で お食事をされたとか・・
      予約は出来ないそうで 1時間半待ったとか・・
      車での来店が多いのにバスでいらしたとか・・
      而も 3連休パスを使って・・ (^^)/(^^♪
      バスの中でも お話が弾んで 陽光台でのお別れが寂しい程でした。
      私はそのままバスの中・・・石釜へ向かったのです。 (#^.^#)


  3連休パスの旅? 2日目終了。 まだ3日目がありますが・・・(*_*;
  


母の日

kage

2015/05/11 (Mon)

 eC_E4hI3Y5yp2hC1431174150.jpg
 
 
  
  母の日
  
  母の日が近づくと 花屋さんの店先には 赤、白、ピンクの

  カーネーションの 鉢植や花束が並ぶ。

  母の日 赤いカーネーションを 贈る事も 贈られた事もない (*_*;

  自分で 買い求めるのも 何となくスッキリしないので 買わない!。


  へそ曲がりの あかまんま (@_@)

  本当は ずらりと並べたいのかも・・ 自分でも判らない。 (#^.^#)

  カーネーションの 画像が有りません。  
  代わりにこれを、、   (^^♪
  撮り溜めていた 薔薇の 画像です。



 
 ag2iSiK6b07V_bx1415142169.jpg



 
 BKigzwxi2870KL01431174106.jpg


  
 
 EOIe8tNzr9LbR6l1431174238.jpg




 
 s6SV89aqEShHpqp1431174295.jpg




 
 7aOfzEpw9aWKTtV1431174195.jpg

 

  

 aLBHThb_J8s_ebj1431174068.jpg


  

緑萌ゆ

kage

2015/05/09 (Sat)

 
 1DePtYEVTXVdmyB1431025365.jpg


  
  西鉄の 3連休パス (福岡市内 3連休 乗り放題 ¥1,200)の存在を知り

  GW・・ 何処に出掛けようか迷っていた私は 早速計画を立てました。

  主人と 何十回と無く通っていた 三瀬への山道が懐かしい・・

  ヨモギの摘み草もしたいし 行って見る事にしました。

  
 pVeSgJJHlZXRTfK1431023763.jpg

  石釜付近の集落は 
  立ちのぼる野焼きの煙 
  燃えるような緑のグラデーション 
  里山の風情に 心和みます。

 svYpTUgoIxf66xt1431024618_1431024871.jpg
 
 6DYDusMYt0f8pkR1431026097_1431026561.jpg

  この水辺には もうすぐ ホタルが 飛び交うとか 
  今年は 行って見ようかしら 

 
 PPANrBS4jsTqzDt1431024903.jpg
 何時も立ち寄っていた 鳥飼豆腐さん 
 水や おからを頂いたり 野菜を買ったり 
 当日も おからを頂いてきました。

          MUy8xLOCaRU4KRl1431026937.jpg
           これは 破竹 アクが少なく 味のある筍です。
           これは 道の端に生えていたのを頂きました。

                 L05P6zVTOPJK4iN1431026617_1431026904.jpg
                  大目的の ヨモギです。
                  茹でて 小分けし 冷凍しています。
                  草団子やいきなり団子等作るつもりです。
 
 hIwN9mbO9s0L_6M1431025313.jpg
  これは どんな花が咲くのでしょうか?

 FDvwGDrxLTloGbO1431025007_1431025267.jpg
  答えは これです。
  花の名前は判らない (*_*;  レースフラワーの様だけども 何だろう。
  ドライブしていると山道などで良く見かけたんだけど・・・

  さてさて 曲渕迄行かず 途中の石釜巡りを 紹介しましたが

  実は 石釜に行く前に  椎原に行ったのです。(@_@)
  
  事の次第は また今度・・・ネ

              調べてきました。
              レースフラワーに 似ているけど どうも違う。
              シシ独活と言うみたいです。




 

博多どんたく

kage

2015/05/08 (Fri)

     
         
 
 
 z0e9UnhwVlEgOdj1430928396.jpg

  
O7gMHT8VIwdrBHl1430926303.jpg

 
 omrSvAWMdCCufO21430926372_1430926868.jpg

 0bekj6rCS9IIH6S1430928099_1430928346.jpg

 fAIeyX7EnICSN7F1430927711_1430927969.jpg

 IszkRuwfcZ9YMND1430927170.jpg

   もしかしたら パレードを見たのは 初めてかも知れない。
  花自動車、オープントップバスに続いて 福岡県警音楽隊、
  各団体のマーチングバンドが 延々と通り過ぎる。
  中でも 小さな園児たちが ゴール直前 汗だくになり 無表情で
  行進している姿に 思わず

  ガンバレー  かっこいいよー

  って 声をかけ 思いっ切り大きな拍手を送りました・・・が 私も疲れました。

  移動をしました。
  y4exsLJDvu14LH91430990035_1430990212.jpg
 
  WHVXPwX7sr0dtIc1430928850.jpg

  市役所東側 アクロスの南側にある 天神中央公園

  パレードを終えた人たち、木陰で休む人たちで 一杯。

  ↓の写真 橋の右側 木立の向こうが 天神中央公園です。

  WEdeITORyudYp4P1430925845_1430926228.jpg

 どんたく直前
  
  パレードが始まる1時間前の 西大橋付近  待っている人達

 
 1Y0d6mWB0ozWlUT1430928451_1430928626.jpg

 wmcVZKJFpzUiCuM1430928669.jpg
  
  ドンタクの付き物  しゃもじ と にわか面 (写真はにわかせんべい)

  にわか面は本来 博多にわかの時に 顔を隠す為に付けます。

  
  c0UiMJYd8wsDqVh1430928718.jpg

  演舞台でにわかを披露してくれた 子供にわか隊

  上手でした。

 WmshvWHjYYE8KjQ1430928903.jpg

  お腹が空いたので  イムズの12階 店の名前は忘れたけれど
  
  (レシートがあった) ゆずり葉の窓際にあるカウンター席で
  
  那の津大橋と 西公園の山の端と 夕日を見ながら 一人夕食・・ (#^.^#)

 
  xZsD5cEcfYi_Sq01430929086.jpg

  市内あちこちにある ドンタク広場でフィナーレの総踊りが始まりました。

  市内、市外、県外、外国からの見物人も飛び入り歓迎の総踊りです。

  午後8時

  博多祝い唄と 博多手一本で 目出度く 今年のドンタク終了です。

 qjjupT5ZrrQiQPA1430928954.jpg
  
  
  1日中 どっぷりとドンタク三昧だったのは50年振りかも・・・

  但し 行動範囲が狭くなったのは 当たり前 (^_-)-☆

  
  帰る道すがら 同年輩の女性二人連れの語らい

  面白かったね・・・  来て良かった 💛

        
     同感です。




連休中

kage

2015/05/06 (Wed)

  RLuygs4h3ufXhmw1429362712_1429362972.jpg

 5tcDsNqLKvMDTwf1430873063_1430873370.jpg

  このパスを使って 走り回っています。

  書きたい記事が 溜まっていますが書く時間がない (^-^;

  帰ってきたら 疲れて・・・ (#^.^#)  

  
  取り敢えず パスを 有意義に使ってきま~~す。