2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:食べ物 の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫

ハーブ

kage

2017/04/03 (Mon)


  IMG_2188跡地
  
  ご存知の ローズマリー 六本松の六つ角で うっそうと? 這いつくばる? 

  適当な形容詞が見つからないほど 結構なボリュームで 茂っていました。

  まるで 宇宙の銀河を見ているような 写真でしょう。

  交通量も多く 排気ガス充満の 街中 お料理には使えないけれど

  一瞬の清涼剤には なるかしら  (^O^)/


  ところで ローズマリー の名前が出てこなくて ラベンダー?
  セージ? ミント? いや違う・・ オレガノ? バジル? 違うのは分るけど
  正解が分らない。 そんな時は PCで ハーブ検索 すぐに解決した。


  PC頼り = 度忘れが多い    認知症大丈夫かしら・・ (^O^)/



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村



暑気払い

kage

2016/07/28 (Thu)

      一杯 いかがですか?            
              c_ev_jul016.jpg
           どなたか誘っていただけないかしら・・

   

   と言っても 冷蔵庫には お花見の時 

   弁当と一緒に頂いた 缶ビールが 入ったままです (>_<)

  
   熱中症対策に エアコンと扇風機 フル稼働

   まして 代謝が悪くなって 少々の事では 汗もかかない・・

   悲しいことに 汗が出るほど 動きもしない・・

   
   今一度  『うーー  クィ――』 (#^.^#) って

   暑気払いに 一杯 やってみたいわねーー (^_-)-☆


   
   花の写真を一枚・・・ \(^o^)/

          AFD6aPgAawjpRKn1435092738_1435092919.jpg


  植物園花9

   西洋風蝶草 (クレオメ)

   昨年 植物園で撮影したものですが UPしたかった🌸 

   多分今頃咲く花です。

   「おいらんそう」 かと思っていましたが 花弁の形が違いました。

   西洋ふうちょうそう と言うそうです。

   花弁が蝶に似ているところから 名付けられたとか・・


 


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
  

何の実?

kage

2015/10/21 (Wed)

  _fodxRvHJP1qAey1444960033_1444960483.jpg

  
     この 木の実を知っていますか?

     私にとって とても懐かしい 木の実です。

     こけしの様に 二つの実が連なっています。

     一方は緑色、 連なる一方は 熟し具合で 

     黄色、オレンジ、赤、臙脂、紫と色を変えます。

     小さい頃 熟した実を食べていました。

     戦後すぐの頃です。 今の様に食べ物が豊富でない頃の事です。

     熟した実は トロリ もちもちだったのですが

     その後 食べる機会があったのですが ・・・\(^o^)/

     食生活の変化だったのでしょうか  青臭かった (@_@)

     それ以来 食べる事はないけれど 何故かこの双子の実を見つけると

     手に取って見たくなります。

     木の実の名前は  槙の実 です。 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

渋柿

kage

2014/12/07 (Sun)

QmKrOUaps7VVN3R1417507297.jpg

  この時期 嫌でも目に付くのが  『渋柿』

  毎年 買うのを 迷います。

  持って帰るのが 思い遣られるので しばし 考えます。

  ここで言う しばしは ウン秒の問題ではない!

  買い物のたびに 何日も

  八百屋の前を 通るたびに

  柿に 見られているように感じるのですが・・・

  「う~ん 重いしなぁ~」  と又 悩みます。


  結果 渋柿は  今 皮を剥かれて ベランダに吊るされています。

  疑問・・・ 渋柿って 何故 八百屋で売っているのかしら!

  

ジャム

kage

2014/11/27 (Thu)




    ジャムを作りました。

    材料は ??  みかん  

    そう 炬燵で食べる ミカンです。 

    もちろん 食べるのは炬燵だけではありませんが・・・ (^-^;

    
    
    私の作り方  自己流です。

    まずミカン 5~6個の 皮を剥き フードプロセッサーで砕きます。

    耐熱容器に移し ラップか蓋をして レンジで10分ほど加熱

    砂糖を加え 蓋をせずに 時々掻き混ぜ乍ら10分ほど加熱

    好みの甘さと硬さになるよう 加糖と加熱を続けます。

    仕上げに レモンの絞り汁 半個分 加えて出来上がり。 

    グラニュー糖100g使って 出来たミカンジャムは250g位でした。

    
    むか~し昔 レシピを見て 作った事があります。

    何個かは 皮を付けたままだったり (皮は綺麗に洗って)
    
    甘味はグラニュー糖でもいいし レンジではなくコンロでもいいです。

    
    ママレードや リンゴジャムも 長期保存するほどには作りません。

    無くなった時 市販品を買いますが (高級品ではないので) 

    やはり 手作りのほうがねぇーー