あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ハロウィン
ハロウィン

  
  もう 終わっちゃったん だ け ど と 言われそうだけど 

  可愛いディスプレィ だったので・・・

  
  なんか 巷では大騒ぎ・・騒動ににもなっている様子??

  

  ちょいと 辛口 

  楽しい事 ウェルカムで良いけど・・

  日本の良い行事も 忘れたくないわね。


  あ~~ いそがし  いそがし・・ (#^.^#)

  


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
博多どんたく
     
         
 
 
 z0e9UnhwVlEgOdj1430928396.jpg

  
O7gMHT8VIwdrBHl1430926303.jpg

 
 omrSvAWMdCCufO21430926372_1430926868.jpg

 0bekj6rCS9IIH6S1430928099_1430928346.jpg

 fAIeyX7EnICSN7F1430927711_1430927969.jpg

 IszkRuwfcZ9YMND1430927170.jpg

   もしかしたら パレードを見たのは 初めてかも知れない。
  花自動車、オープントップバスに続いて 福岡県警音楽隊、
  各団体のマーチングバンドが 延々と通り過ぎる。
  中でも 小さな園児たちが ゴール直前 汗だくになり 無表情で
  行進している姿に 思わず

  ガンバレー  かっこいいよー

  って 声をかけ 思いっ切り大きな拍手を送りました・・・が 私も疲れました。

  移動をしました。
  y4exsLJDvu14LH91430990035_1430990212.jpg
 
  WHVXPwX7sr0dtIc1430928850.jpg

  市役所東側 アクロスの南側にある 天神中央公園

  パレードを終えた人たち、木陰で休む人たちで 一杯。

  ↓の写真 橋の右側 木立の向こうが 天神中央公園です。

  WEdeITORyudYp4P1430925845_1430926228.jpg

 どんたく直前
  
  パレードが始まる1時間前の 西大橋付近  待っている人達

 
 1Y0d6mWB0ozWlUT1430928451_1430928626.jpg

 wmcVZKJFpzUiCuM1430928669.jpg
  
  ドンタクの付き物  しゃもじ と にわか面 (写真はにわかせんべい)

  にわか面は本来 博多にわかの時に 顔を隠す為に付けます。

  
  c0UiMJYd8wsDqVh1430928718.jpg

  演舞台でにわかを披露してくれた 子供にわか隊

  上手でした。

 WmshvWHjYYE8KjQ1430928903.jpg

  お腹が空いたので  イムズの12階 店の名前は忘れたけれど
  
  (レシートがあった) ゆずり葉の窓際にあるカウンター席で
  
  那の津大橋と 西公園の山の端と 夕日を見ながら 一人夕食・・ (#^.^#)

 
  xZsD5cEcfYi_Sq01430929086.jpg

  市内あちこちにある ドンタク広場でフィナーレの総踊りが始まりました。

  市内、市外、県外、外国からの見物人も飛び入り歓迎の総踊りです。

  午後8時

  博多祝い唄と 博多手一本で 目出度く 今年のドンタク終了です。

 qjjupT5ZrrQiQPA1430928954.jpg
  
  
  1日中 どっぷりとドンタク三昧だったのは50年振りかも・・・

  但し 行動範囲が狭くなったのは 当たり前 (^_-)-☆

  
  帰る道すがら 同年輩の女性二人連れの語らい

  面白かったね・・・  来て良かった 💛

        
     同感です。




春の大潮
海

   春の海 ひねもす のたり のたりかな

  
  海の写真を探していたら 姪からのこの写真が見つかりました。

  ふと この句が 思い出されたのですが・・・


  TVのニュースで 『今日は大潮  室見川の河口で 潮干狩り』 

  昨年は不漁だったけど 今年は大漁だとか・・・

  
  主人と行った事を 思い出します。



  
花火大会終了!
    大濠花火02
                                              NHKTVより
 
    少し気をもんだ 花火大会は 開催されました。

    TVの実況放送を見ていたけど 辛抱できず

    何時ものように公団の最上階での 見物となりました。

    蒸し暑かったけれど ブラウスをはためかせる程の強い風で涼しく

    嫌な蚊にも 襲われず 最後まで見てしまいました。

    ・・・・・で 華やかな 花火の写真が無い  


    トップの写真は NHKのTV画面で ヘリから撮った 会場の大濠公園です。

    周りの繋がった灯は 屋台の灯  煙と食べ物の匂いと人いきれを感じる。

    大濠花火02-2

    白黒の写真が 花火の写真とは 真に真に 申し訳ない 


 
 

   
   2007’か 08’の夏  

   まだ元気だった夫と私は 近郊の花火大会巡りに 精を出していた。

   あれは甘木の 花火大会だったと思う 

   夫は元気ではあっても 方向認識が疎くなっていて 目が離せない。

   それなのに 花火に見とれていた隙に 見失ってしまった。

   何時ものように 『おとうちゃん』 と大声で呼んでもお父ちゃんは沢山居るし

   名前を呼ぶには ちょっと気が引けるし・・・

   どうしよう~~ 対策を考えながら 探し回るが見つからない!

   少し離れた 駐車場まで戻ってみたが いない!!! 

   方向認識が 衰えつつある夫・・・ 駐車場分かるかな  

   どうしたらいいんだ・・・ 知らない町で・・・

   地に付かない足元 夢を見ているような ドキドキした気持ちで

   花火会場へ戻っていった。

   

   その時 花火会場からすたすたと歩いてくる夫がいた 

   えっ 駐車場の場所分かっていたのかしら???

   あ~~ 良かった! 大事にならずに良かった!


   夫にどんな言葉をかけたのか 夫が何と言ったのか 覚えていない!
   
   それからも あちこち花火を見に行ったわ・・・ 
   夫から 絶対に 目を離さずに・・・


   もう一度行って見たいのは 久留米水天宮の 筑後川花火大会です。

   
   
花火大会
    kako-xp3NLKW61JdNCRqp.jpg

 今日は 福岡夏の恒例行事 大濠花火大会 開催の日なのですが・・・

 た、台風が接近中・・・


 主催の 西日本新聞社HPを見てみた。 

 
   午後3時現在 開催予定中 但し 開催間際の順延 

                 開催途中の中止 もあり得る!


 
 4時現在 日差しは強く 桜の枝を揺らす程度の風

 はたして 如何成りますか! 

 それにしても 暑か~~  

 すいかでも 食べよ~っと!! 



Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .