2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:思い出 の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫

母を訪ねて

kage

2015/10/19 (Mon)

  2金木犀

  此の季節になると 何処からか 漂ってくる香り  恍惚の香り 

  辺りを見回して探す ひっそりと目立たない米粒位の花を付けた 金木犀
  
  img,1277

  私は 相変わらず バスパスを使って 出歩いています。

  ある日の事 亡き母の実家に近い街を通りましたが 都市計画で様子が一変 (@_@)

  さしたる予定も無かったので 途中下車をして 実家を探しました。

  しかし 記憶の中の風景は見当たりません。 唯一大きな目安の鎮守の社も・・・

  何しろ60年以上も前の記憶 途中伺ったことがあっても それも3-40年前の事

  地番も判らず 思い切って 都市計画実行者の 区役所を訪れました。

  特に重要な理由もなく 只 私のノスタルジーだけなのですが、、、

  そんな私の相談に 市民課の職員さんは付き合ってくれました。

  もっと早い時間だったら 忙しかったんですよ・・ と言いながら・・ すみません(^-^;

  彼は若いとき 隣町の都市計画を担当していたそうで 話をするうちに 

  昔の様子を思い出してくれて もしかしたらあそこかも知れないと

  PCで地図を 見せながら 道順を教えてくれました。

        ありましたよ。 見覚えのある社

  img5.jpg

  img6.jpg

  半世紀以上も前の事 細かいことは覚えていませんが 佇まいは変わりません。

  ここが解ればしめたもの 母の実家見つけました。  とは言うものの 代が変わり

  今は 見知った人もなく訪れることもなく 遠くから先祖の方々に挨拶してきました。

  長い年月を思わせる 生垣、古いレンガの塀にも 見覚えがあり懐かしいひと時でした。

  img3.jpg

  img4.jpg

  もう一か所  ↑の神社  何と読むのか判らないが 見覚えのある所 

  道路にポールが二本建っているところは 暗渠になっているが

  記憶の中では 

  水量豊かで 綺麗な川が流れ たっぷりの木陰があり 夏でも涼しい場所でした。


  帰り道 ハロウィン飾りの植込みを見つけました。

  時代の変化を しみじみ感じた一日でした。

  img2.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

香椎宮

kage

2015/05/26 (Tue)

     香椎宮
      ↑クリックでリンク


 dNK1B4yGY8ssHjm1432054408.jpg

 6t5lkWjIA4uPITH1432544259_1432544537.jpg


  初めて訪れた香椎宮   
  御祭神は  仲哀天皇 神功皇后
  
  中央埠頭 から 香椎 に行くバスは・・・?  
  下調べが不十分で・・・
  運転手さんに聞いても 確信は出来ず・・・
  取り敢えず 11番のバスで 蔵本町まで向かう。
 
  大博通りの蔵本町で降り 昭和通りの東行のバス停へ
  バス停の路線図を確かめる間もなく 行先に香椎の名を見つけて乗車
  昭和通りから国道三号線に入り 各駅停車でひたすら東へ
  
  窓の外に 香椎の気配がしてきた時 聞きました!


  『香椎宮は何処で降りれば良いですか?』  
  『 あ ここ (御幸町)で降りて つぎの香椎参道口の信号を
  右に行くと バス停があります。そこからバスに乗ってください。』 
  「有難うございました。」

  参道口の交差点は 4方向の歩道橋でした。(@_@)
  後で判ったのですがエレベーターも設置してありましたよ。(^^♪
  歩道橋を降りてバス停へ 27番か28 番のバスが 直通らしい
  これだと 都市高速に乗って時間短縮で到着のはずだった。
  帰路は このバスに乗り 高速で帰ってきました。
 
  それと香椎宮と言うバス停は無い!  『香椎宮しょうぶ園前』 が正解!
  参道口のバス停から 二つ目だったと思う。


 
 nUj3pi4_0q9kRmr1432222775.jpg

  ↑の写真の様に 参道の両側は けやきの並木道が1K程続いていて
  中央区のけやき通りよりも 道幅が狭く鬱蒼とした感じが強い。
  厳かな雰囲気を感じる。


 wEHIuGBaQ5lbQYh1432054782.jpg


 BLaLHDLBQgifVu71432527517_1432527799.jpg
  しょうぶ園のしょうぶは まだ咲いていなかった。
  近く家の庭に咲いていた。


 nobara.jpg FkbqUNy3c6Yyjcy1432527923_1432528152.jpg        野ばら                           きんぽうげ

 V_90jyPubnisGU11432525522.jpg bS3V8tQ2AXLcR8E1432054949.jpg




 wTIAJciwQzpvT8C1432054636.jpg



 f5QOo1J7ez4KPOW1432222836.jpg



 j0lJlXlzmSfngOb1432525460.jpg
  御神木 綾杉


 J00dnIfgNaxQ_J31432054532.jpg



 
 
 VtDOh7dgdJBfYe31432525584_1432526194.jpg


 IfxKj0llVqf5e2d1432054829.jpg

  仲哀天皇、神功皇后
  境内を巡っていると 武内宿祢が祭られていたり
  御神木の巨大な綾杉に感動。

  万葉集の世界を感じながら・・・

  『路線バスの旅』と言う TVの旅番組があるがけれど 
  この香椎行は 私には 「ミニミニ路線バスの旅」 のようでした。
  市内なのに ウロウロ オロオロ・・・ しかし楽しみました。 (^_-)-☆
  
  さぁ~  ラストスパートです ??



博多港

kage

2015/05/24 (Sun)

 _YCY33YJtTf7jyb1432310602.jpg

 3連休パス最終日


  フリーパスを使って福岡市内を見てみよう・・・。 挑戦3日目。
  トップの写真は 植物園で・・・

  さて  城南線博多駅前経由 11番 中央ふ頭行き に乗車
  ほとんど行った記憶がない ベイサイドへ行ってみた。 
  
  ↓ は  蔵本町の信号 正面に 福岡サンパレスが見える。 
  この左は 福岡国際センター 右方向に 福岡国際会議場 
  右奥が 福岡マリンメッセ  その隣に 博多港国際ターミナル

  こうして書いていても この辺り一度も行った事が無い!

  
 _VF71Jnbvq63aAd1432306737_1432306955.jpg
 


 cYM6YwNsj5oSrg91432055831.jpg
  
  降車した所は 
  韓国の釜山港行き 高速船 ビートルやホビーの乗り場
  博多港国際ターミナル 中央埠頭
  行ったときは昼頃でしたが  
  入港船も出港船もなく 薄暗く閑散としていましたが
  屋上に行ってみました。

 0EBEiL0jEzTCLyT1432307177_1432307368.jpg

  博多埠頭(志賀島航路)  博多ポートタワーや
  


 jxNjEGoJE4N4Zq51432223711_1432223940.jpg

  福岡マリンメッセの屋根



 PvGbq90LUbKAGBY1432223998.jpg

  ボーディングブリッジは見えるけど
  船影一つ見えず 国際港なのかしら?  と寂しかった埠頭


  埠頭を後にして マリンメッセへ・・・ なんとそこは・・・
  人、人、人。  而も 普段余り出会わない様な若い人々

  トリプルAのコンサートがあるそうな・・・ (@_@)
  
 HD3U6f51PA7tsSH1432223007.jpg



         R9R4fSQCE6S1LL11432055366_1432055615.jpg
          ターミナルの前のビル  ロケットの様なデザインに思わずパチッ



 08IKKEeS3oOWIG91432055016_1432055332.jpg

  マリンメッセからサンパレスに向かう途中のモニュメント 
  国際会議場?の前だったかしら?
  水の使い方が面白かった。

  此の辺りはボートレース場も近くにあって 公共の施設が沢山ある:
  知らなかったが 見た限りでは綺麗な街づくりだったと思う。
  散策はこれまで 
  サンパレスにも福岡国際センターにも行かず香椎宮へ向かいました。



  
  

お花畑

kage

2015/05/15 (Fri)

ONl0KpvXsyq7fFj1431024229.jpg


  ちょっとお疲れ気味です (@_@)
         
  桜の咲く頃から ダイナミックに動き回ったせいか お疲れ気味です。
  溜まりに溜まった写真、ルポを 消化出来ず  ストレス度 UP
  加えて 真夜中のテニス中継  寝ぼけまなこで観戦 (=_=)

  そんな中 癒される一枚の写真が これです。
  
  3連休パスで行った 椎原で見つけました。
  昔見た 幻のお花畑に 似た景色です。
 
  日蔭だったのと 白いハルノノゲシと 
  赤いスカンポが少なかったけれど
  昔見た 幻のお花畑・・・を
  思い出しました。
  
  もう一度探したい景色です。




仕事の思い出

kage

2011/08/03 (Wed)

    kako-tPCVYgHa9djrJmUo.jpg

       退職してもう10年になるのね~   仕事中の思い出はいろいろあるけど 

                 桂さんの話をしましょうか・・・

           私達は 日によって係りの部屋が変っていた。 
       4~5名様の小部屋から 100名様を超える部屋まで 振り分けられた。

               その日 桂ねえさんの担当は 

         当時 全国的に名の知れた地元企業の 化粧品会社の宴会

      始まる前に 係りは幹事さんに挨拶をする。   多分こんなふうに 
      『本日は ご利用有難うございます。私は係りの 〇〇でございます。
             どうぞ宜しくお願いします』・・・と

          その後 人数、予算の確認、式次第等を打ち合わせる。

  
           桂ねえさんも 幹事さんと社長さんに挨拶をした。

           しかし この言葉の後 ヒンヤリとした空気が・・・


          その時解ったのか 後から解ったのか 定かでないが

              社長は カツラ着用だったそうな。

          社長はお亡くなりになったから この話解禁よね!