あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
泡沫の夢
  花ー9


  夢を見た。
  2~30分 微睡み あなたを見かけました。

  明るい日差しが溢れた窓辺に 
  女の子の園児と 眼鏡を掛けた保母さん 
  並んで座っていました。
  介護施設に訪れた園児たちだったのでしょうか。
  
  あなたの姿を見て 思わず近寄ろうとした私を
  誰かが引き止めます。
  女の子は 綾取りをしていて 今度はあなたの番
  あっ 私ともやっていましたよね。
  そうそう 指を入れて くるりと掬うように・・・あっ 失敗!
  すると 保母さんが 壊れた綾取りを持ち上げ 『。。。。』 
  はっきりと判らないが 何かの有様に見立ててくれました。
  嬉しそうに微笑む 園児とあなた
  
  其のあと 言葉や声は 聞こえなかったが 
  楽しそうに話をしているあなたがいました。 

  こんなにはっきりと 夢で逢えた あなた
  私が元気にしている事が 
  あなたも楽しく過ごせるのかな~~

  素晴らしいひと時を ありがとう
        


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
父と子
 osHkNGRsled1cLH1433073992_1433074199.jpg

  日曜日の昼下がり  散歩中の男の子
  木立の下 お父さんと手をつないで
  足どりは とっことこ とっことこ
  楽しそう・・・ 
  通り過ぎて行った。
  
  ん・・・  抱っこされて戻ってきた。
  お家へ帰るのね。
  通り過ぎて行った。

  ん・・・ 又 お散歩?
  今度は おとうさんの手を引っ張って
  ま~だ 帰りたくなかったのね。

  家に帰りたいお父さん
  帰りたくない男の子

  散歩は 何時まで続いたのかしら・・・💛


 OUyOmxKeMZMjGUF1431877790.jpg

  春の日の夕暮れどき 夕日が長い影を作っていた。
  光のグラデーションが 面白くて・・・








 
七夕飾り
   
 
 天の川を渡って織姫彦星が
 一年に一度会えると言う
 七夕の夜

 短冊に願い事を書いて
 笹竹に結びつけた笹飾り
 
 七夕の朝は早起きをした
 里芋の大きな葉に溜まった
 真珠のような朝露を集めた
 この露で墨を摺り
 願い事を書いた 
 あの日は遠い昔

 どんな願い事を書いたのか
 その願いは叶ったのか
 今 まだ願い事が沢山
 
 子供の頃のように
 朝露で願い事をしようかな
 今日は間に合わない笹飾り

 旧暦の七夕の日に
 願いを込めて笹飾り作ろう
 
あかまんま

あかまんま


小さなつぶつぶの花を 沢山付けて 

ほんのり淡い紅色の あかまんま


幼い頃の景色の中に 群れ咲いていました。

ままごとの定番 赤の飯だった記憶はないけれど

あかまんま 何となく懐かしい気持ちになります。


あかまんま 犬蓼の別名

芽が出たすぐに 刺身のツマにしたり 

芽をすり潰して入れた蓼酢で 鮎の塩焼きを食べたり

和え物、おひたしで食べるところもあるそうです。


小さな粒々は 言葉の一つひとつです。

寄せ集めて 記事にして花が咲く。(かな~)

路傍の草むらで 目立たないけれど逞しく群れて咲く

あかまんまの様に 咲いていたい、、、
何処に 行く?
  韓国旅行 夢のまた夢

  もし行けるとしても

  パスポートから始めなくちゃ!

  だから 免税店も知らない

  
  ねぇ行けるとしたら 何処に行く?

  
  う~ん まず韓国、 それから、、

  若い時に憧れた シルクロード

  バーミヤン、トルファン、敦煌

  九塞溝、黄竜

  それから ネパール、チベット、ブータン

  フランスもいいわね、南仏

  スペインの田舎

  イギリスのロンドン郊外 

  イングリッシュガーデン巡り

  スイスのアルプス地方

  イグアスの滝 マチュピチュ

  アメリカだったかな~ ターシャの庭


  ふと 我に返る 

  北海道も 沖縄も 行ってないのに、、、

  
  夢は夢 せめて夢位 楽しい夢見ましょ!


  


  

  

  
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
