2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:身辺の事 の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫

ひな人形

kage

2017/04/05 (Wed)


  IMG_2238雛
  
  IMG_2239雛
  

  遅ればせながら 間違い探しのように並んだ 雛の写真 

  3月3日の ひなまつりの日から 4月3日まで 飾っていた雛です。

  狭い部屋に合わせて 小さな雛にしています。

  大きさの見当つくかしら? 片手に乗る大きさです。 

  写真右下の 丸い小箱は 4cm未満です。


  遅くなりましたが ご紹介しようと準備した写真でしたので・・・

  お雛様たちは 来年までお休みで~~す。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


  

六本松九大跡地見物記

kage

2017/04/01 (Sat)

   QLb00Ziwgzd_ArG1490699006_1490699172.jpg

  九大跡地の工事現場の囲いに 完成図が張ってある。

  秋開業とあるのは 左端のシニアマンション(老人ホーム)の事

  右側の ツインタワーみたいな MJR六本松は 億ション(@_@)です。

  こちら側は囲いも取れて  のように 広いスペースが現れました。

  右側の車列は 油山観光道路です。

  跡地7
  跡地5 跡地6
  左 大通り方向           マンション側から 六本松西交差点を見る   

  跡地の平面図

  WrUdaDx6PXxlJkK1490688499_1490689013.jpg

  右手前 エリア1は マンション
  入居を開始しています。 このエリアの 中央は駐車場のようでした。
  1階部分には コンビニ、コーヒーショップ、ヘアーサロン、コスメ、
  ATM、食事の店等が 開業しています。
  
  将来 エリア3,4,5に、合同の裁判所と 検察庁、 弁護士会館が
  出来ると言う。  周辺の様子が変わり 賑やかになるかしら!

  見れるかしら(@_@)
    
  IMG_2184跡地
  マンションの1階 五穀 という食事の店 行列が出来ていました。
  チェーン店で評判の店だとか (^^)/  
  隣に 餃子やうどんの店もありますね。
  
  牧のうどんや てんぷらのひらおが 出店したら良いのに、、(^_-)-☆

  
  №2エリアです

  エリアには まだ囲いがしてあります。
  谷公園(陸軍墓地)へと 続く道です。
  シニアマンション、駐車場、検察庁、合同裁判所への
  第二のアクセスロードとなるでしょう。

  IMG_2198跡地
  
  IMG_2197跡地  
  
  IMG_2195跡地
  
  IMG_2199跡地

  1戸毎に ベランダへ 何か植栽されているようです。 
  交通量の多い幹線道路に 面して建築されているので
  『さもありなん』 と推察いたします。  
  億ションは 早い時期に完売と聞きました。
  この シニアマンションも 完売でしょうか?
  
 (^^♪ ちょっとだけ 申したいのですが・・・ ま・・人生いろいろどす!

  福岡市科学館

  1~2階には商業 テナントかな? 
  3階は九大法科大学院と科学館
  3~6階は科学館  そして 楽しみな プラネタリウムが出来ます。
  これは是非 見に行きたいと思っています。
  開館は 10月の予定
  
  IMG_2202跡地

  IMG_2186跡地
  跡地2
  跡地3
  表からは 見え難いドームが 裏に回ると ばっちり

  裁判所への道

         敷地の一番奥エリア4に 合同裁判所が工事中です。
         10階建てで 只今4階に取り組み中。
       跡地4

  IMG_2204跡地
  
  科学館の裏 囲みの中は エリア3 合同検察庁が出来る。
  右側並木のところに 六本松公園が出来ている。
  マンションの隣で 撮影の日は天気も良く 多くの親子連れが
  遊んでいたり テナントの搬入、 マンションの入居で車の出入り
  建築業者のトラックなどで 敷地のロータリー周辺は混雑していた。

  公園と裁判所の間 エリア5には 弁護士会館が出来る。
  高額のマンションも老人ホームも 検察庁も裁判所も弁護士も
  普通に生活していれば 私には 縁のないものです。
  
  法曹関係のトリオが 一か所に集まる エリアが出来るのは
  これからのまちづくりはどうなっていくのかしら・・・
  楽しみです。

  跡地8

  IMG_2205花
   九大解体の時に 枝を切りこまれていた 樹木もあちこちに
   植えこまれ 暖かな日差しに 柔らかな 新芽がめぶいていました。

   長いレポート少々疲れました。
   が 又 お知らせします。


 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

北国の~は~る~

kage

2017/03/17 (Fri)

  コブシ17,


 コブシの花が 咲いていました。
  
  ここ2,3日 風は少し冷たいけれど ポッカポッカの暖かい日が続きました。

  家に 閉じこもっている手はありません。

  九大跡地の囲いが 半分取れたので 様子を見に出かけた。

  筑肥緑道で こぶしの白い花を見つけました。 思わず出ました・・

  ♪ コブシ咲く あの丘 北国の 北国の~は~るー

       な~んてね!  (^^♪

ヒカンザクラも咲いていました。 
  
  緋寒桜17,

  九大跡地の 南側の六本松公園です。

  クレーンは 建設中の 「福岡高地簡家裁??」  とにかく合同の裁判所

  今 4階に取り掛かっているところで 完成は 10階建 だそうです。

  跡地の様子は 次回で・・・


  雪柳17、

  さざんか17、

  FXK5R2QQ53CoPdv1489746300_1489746512.jpg


  筑肥緑道で 見かけた花です。

  雪柳      : 一枝ほしいけれど 花弁が散ってしまう・・

  さざんか    :椿?かなー  きれいに撮れた。お菓子みたい(^◇^)

  ゼラニューム :紅葉したような 葉っぱを 思わず撮ってしまいました。

  次は 『変わってしまった六本松九大跡地』 ご報告します。 
  



  

  にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

やぶ椿

kage

2017/03/16 (Thu)


  椿2


   パソコン教室に 通う道の途中で 椿を見つけた。
  
   昔ながらの 藪のような繁みが 両側にある道に 椿は咲いていた。 

   椿1
  
   この藪? が好きです。  
  
   季節ごとに 季節の 小さな便りを 伝えてくれる。

   椿3


   椿4

   巡り合ったときに テーブルの 小さな花飾りに 手折ってきます。
    
   そうしてしばし 独りよがりの 時を過ごしています。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
  

17年・春

kage

2017/03/13 (Mon)

  なばな
 
  ベランダの春 土筆の代わりに  

  2月の末に 糸島方面へ土筆狩りに行きました。
  春が一番早く やって来ると言われる 糸島・・・・
  土筆は見つけられず 菜の花や大根の花?を 摘んで帰ってきました。
  
  あれから2週間 ベランダで今でも春を感じさせてくれています。

  3月11日 東日本大地震から6年目の日 
  もう一度 糸島へ 土筆狩りに行ってきました。

 

  土筆

  見事な土筆と 言いたいけれど ちょいと小振りでした。
  通りかかった地元のお母さん 「どこからきんしゃったと?」
  ( 博多 )  「遅かもん!早うこな  もう終わりやもんね!」
  (やっぱりねぇ ) がっかりの熟女4人でした~

  しかし 只では起きぬ4人組 香りの良い 田芹(たぜり)をゲット

  袴を取った土筆も 芹も 茹でて保存しています。
  二、三日以内に 土筆の卵とじ 作りますか!
  
  黙祷
 
帰り支度を始めた時 ドラマで聞いたことがある
  チャイムに続いての 有線放送 
  東日本大地震の犠牲者に黙祷のアナウンスが・・・
  4人とも車中にて 黙祷 致しました。

  東日本も熊本も 復興はまだ遠い
  加えて 南海トラフ地震の心配もあり
  地震国の悩みは 消えない。

  どうぞ 何事も お手柔らかに 願いたいです。
   
  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村