あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
茅の輪
IMG_0404花

IMG_0402花

  この綿毛の 正体は  『茅萱(ちがや)』 と言うそうな!

  小さい頃 綿毛の 柔らかな薄黄緑の新芽を 

  むしゃむしゃと食べた記憶があります。 

  食べた ?  飲み込んだん ?   判らん ! (@_@)

  名前も 『ずばな』 と言っていた。 ちがや ではなかったが

  茅萱は 別名 『つばな』 と言うそうで 私は 聞き間違えて覚えたのかも!

 
  もう一つ 驚いたのは 

  『茅の輪くぐり』 の神事に使う 茅の輪は これで作るとか!

  その神事  『筥崎宮夏越し祭

  新聞や TVで 見たり聞いたりしていましたが 

  この綿毛の主が 茅の輪を作る 影の主役だったとは・・・ 

  知らなかった!

  興味深いミニ知識に 触れられるって楽しい (^O^)/ 

  

IMG_0412花

  おまけの一枚 

    芝生の葉陰から 顔を出したキノコの親子

    背を低くして キノコとお話しできたら

    おとぎの世界 メルヘンの国 へ行けるかしら (#^.^#)



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
妖しき花
IMG_2345紫陽花


IMG_2358花


IMG_2342紫陽花


IMG_2350花


IMG_2347花


IMG_2351花


IMG_2349花


IMG_2357花


IMG_2359花


IMG_2344紫陽花

    微妙に違う色と形 

   見た目とカメラに写る色が違ったり

   紫陽花は楽しい!

   

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

セダム
  
  IMG_2307 花

   セダム と覚えているが 唯一 ベランダにある花です。 

  IMG_2266 花 IMG_2300 花

  IMG_2304 花

  IMG_1766 セダム

  アルバムを見ていると 未発表の中に 何枚か見つけました。
  
  しかし調べてみると セダムとは仮の名 本当は万年草だとか!

  『万年草

  白い花バージョンもありました。

  IMG_0395花

  IMG_0394花

  海辺や石垣、身近な路地などで 広く群れて咲いているのを見かけます。

  今は花は終わり 茎をのばして 株を大きくしている最中です。


  そんなに印象に残る花ではないのですが 気になる花です。

  はっきりとした 星形の花びら 気になります。 (^_-)-☆

  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
花遊び
  次は 私の花遊びのいくつかです。

  椿4

  椿1

  IMG_2267 花

  IMG_2269 花

  IMG_2273 花
   頂いたり 近所で誂えた材料で 遊んでみました。



 『利休梅

  IMG_2180花

  花も名前も 初めて (#^.^#)
  爽やかな白い蕾と対照的な 花殻の色が渋い 
  出先に向かう途中でしたので 花の開いたところは見ていない

  ・・・が 上の『利休梅』の文字をクリックすると 花が見れます。

  素敵な花です。 是非 開花した 利休梅 を見たいものです。
 
  植物園で 見れるかしら・・・
  

  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


花 ETC
  
  IMG_2259 花

  IMG_2270 花

  IMG_2268 花

  IMG_2251 花

  IMG_2250 花

  IMG_0335さつき

  IMG_2249 花

  この春 撮りためていた花のいくつかを 見ていただきました。

  今は さつきも終わり 紫陽花の季節になってきました。

  植物園からのニュースで 「こんにゃくの花」 が咲いたとの事
 
  独特の臭気と言える香りを持つ花だとか・・・

  怖いもの見たさの気もありますが 遠慮しておきましょう (^O^)/




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .