あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
樋井川の川面で

  HIoTGTHNjStftZu1491110377_1491110577.jpg

  水ぬるむ樋井川で サギが 餌をついばんでいました。

  ついばむと言うより 静かに たたずみ じっと川面を にらんで

  待ち伏せ、餌を見つけると 素早く追いかけ 川面に頭を突っ込む 

  たびたび見かけるが 餌にありつけた ところを見たことがない。

  腹いっぱい 食べているかしら?と 思う。

  しかし これが自然の摂理。

  
  飛んできてくれて、 過ごしてくれて 変わらない姿を見ることが出来る

  樋井川の 川面は 季節の営みを 感じさせてくれる癒される場所です。

  QPGJgbMlR1ukneI1491109137_1491109238.jpg

  IMG_2230桜一
  
  さ~て  今日の桜  満開? 
  散り始めた 花弁もありますが 7~8部咲きと言うところでしょうか?
  花見にはつらい 冷たい風が吹いています。
  ヒヨドリも飛んできて ゆっさゆっさと 枝を揺らしています。
  
  週末は 曇りや雨が続くとか 

  お花見は 何時行くの!  

  他の桜も 見たいで~す。  (^◇^)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
開花宣言

  待ちに待った 開花宣言!  

  今年は 東京に続いて 横浜(神奈川)と共にいて  全国2位でした。

  花IMG_2208

  花IMG_2209
  
  桜の写真は 24日にベランダから 撮ったものです。

  気象台の 標本木より 早く 開花したのですが 

  昨日今日の寒さに 足踏み状態です。

  その分 長いこと楽しめることでしょう。

  
  実はもう お花見は 終わりました。 (^◇^)

  団地の 老人会主催ですが 出席率 78% (@_@)

  凄~~い!   ボランティアのショーを見ながら お弁当、飲み物付きでは 

  出席するしかないでしょう  楽しんで貰えたようで 良かったです。 (^^♪


 
  さ~て これから 2週間ほど 桜の花を 楽しみましょう。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
カタツムリ 🐌
  カタツムリ

   
   梅雨の晴れ間 久し振りに見つけました。

   かたつむり 🐌 です。

   特別な思い出も トピックスも無いのに 見つけたら嬉しい・・🐌



  ミニくちなし

    白いくちなしの花と ピンクの銭葵   ミニの花飾りです。 (^_-)-☆



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
寒波襲来
雪の日6


大雪警報発令

  雪が降った。 いや 雪が舞っている。

  強い西風は 積もった雪も 吹き飛ばす。

  一日中 降っているのに 夕方になっても 雪景色は変わらない。  


2雪の日

雪の日3

  十二時過ぎ 車、人影も少なく 道路は車の轍もすぐに消える。

  サラサラした雪は 久し振りです。

雪の日4

雪の日8

雪の日5


  この寒波は 明日も続くそうです。

  今 TVニュースで 大宰府インターは -3,6 だと言っていました。

  市内でも -3℃ 最高でも -0、5℃だったそうです。

  聞いただけでも寒い。  しかし 野次馬気質満々の私は 出掛けたくなる。



  末尾乍ら 元気にしています。

  早く 暖かくなって欲しいです。  
 

  


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
秋に寄せて」
  中道800-2

 

 中道800-1

  

  中道800-3

  秋草が 良い感じに撮れましたので 並べてみました。

  ススキには 月が似合うのですが 先週の名月は見逃してしまいました。

  
    

  お団子の代わりに 饅頭を作りました。

  800鍋 1IMG鍋800-

  大きな蒸し器が無いので 大鍋に工夫して焼き網を 蒸し網にしました。

  偶然にも 用意した10個の饅頭を 一度に蒸すことが出来ました。

  


  IMG饅頭1

  生地に 黒砂糖を練り込んだ 小豆餡の饅頭。

  下に敷いたのは サンキライの葉 博多では 『がめのは』と言います。

  餡は市販の物で 豆の味が薄く甘すぎたのが 残念でしたが

  思いがけず上手に出来たので 今度は餡から作ってみたいですね。

  また 太るかしら~~ それだけが 気がかりです。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .