あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪05月   2009年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
シュガーロード
シュガーロードを御存知ですか?


  関東の方は「ひよ子」と言うお菓子をご存知ですよね。

  「ひよ子」発祥の地が福岡、飯塚だと知っていましたか?

  内陸部でお菓子が作られたのには訳があります。

  シュガーロードのお陰です。

  江戸時代の長崎から北九州の小倉までの幹線道路、長崎街道の別名です。

  鎖国時代日本唯一の貿易港だった長崎からいろんな舶来品が江戸に運ばれました。

  象や孔雀等珍しい物 海外の情報、文化も 此処長崎街道を通って行きました。

  シーボルト、勝海舟も オランダ人ポルトガル人も通りました。

  そして一緒に 砂糖が伝えられたのです。



  長崎のカステラ、諫早のおこし、小城の羊羹、佐賀マルボーロ

  飯塚ひよこ 千鳥饅頭 直方成金饅頭 小倉栗饅頭 等々地図を見ると一目瞭然

  長崎街道の宿場沿いに 発祥しています。

  
  これより東にも 昔からの菓子伝承の話がいろいろあるでしょうね。

  スイーツ全盛時代 お菓子のルーツを知るのも いいかも!

  
福岡と博多
福岡と博多

今や 博多 という地名は全国区であると思っていますが 

他県特に東日本では 博多=福岡と思ってる人が多いのでは

博多と福岡 ミニ知識 始めます。


博多

古代から那の津(博多湾)沿いに開けた集落を 

ハカタ と言っていました。

海岸線が鳥の羽の形に似ている事から 

「羽形」→「はかた」→「博多」となったと言う説

土地博く(ひろく)人、物多し」と言う意味から

「博多」と言う説があります。

那の津は 大陸貿易の玄関口として栄え 

「饂飩、茶、蕎麦、饅頭」などの 発祥の地だと言われています。

その後 元寇の乱、戦国時代 度々戦火に見舞われましたが

秀吉が 黒田如水、石田三成等に 町の復興を命じました。

この時現在迄続く「山笠」にも残っている

重要な「流れ」と言われる町割りが出来ました。


福岡

1601年 黒田如水の子 長政が町の西方に城を構え

「福岡城」と名付けます。

如水の古里 備前国邑久郡福岡村

(現 岡山県瀬戸内市長船町福岡) 

から名付けたと言われています。

現在の 大濠公園は福岡城の濠跡だそうです。



詳しい地図で見る

江戸時代  ↑の地図中央部に見えるのが那珂川 

九州一の歓楽街 中州を生み出した川ですが 

これを境に 左西片が  城下町 福岡

右東方に 商人町 博多 が出来上がりました。 


明治になり 両方合わせての市制となり 福岡にするか?

博多にするか?市議会は大荒れ 議長採決で「福岡」となり・・ 

陸の玄関口JRは 博多駅で 空の玄関口は 福岡空港 

市名は福岡、、、、なのに「博多」が全国区なのは 

長い歴史のある地名だからでしょうね。


今は混然一体ですが 私の小さい頃 もう50年程前まで

言葉も 福岡弁 博多弁があったし 町の趣も違っていた。  

「福博の街は大賑わい」等と言う言葉が

普通に使われている不思議な 博多湾に沿って

天神(福岡)から呉服町(博多)迄を「福博」と言います。
思いがけぬ 来客
つわ(つわぶき)を買ってきました。さぁ 皮を剥いてお料理しましょ!って指先黒くしながら シュー、プチっと剥き始め これで終わりと 最後の一本 お客様です。 天道虫さんです。






     ごめんなさい!遊んじゃいました。少し怖いです。





  お口直しにピーマンの花 これが食卓に上がるのは何時かしら!

雌しべのところ 輪切りにした時の ピーマンです。

  一緒に植えた オクラは 根元から傷んで駄目でした。

  余りにも痛々しいので 写真撮りませんでした、というより撮りたくなかったの!
思いがけぬ プレゼント



サフィニアが咲き出しました。

  ベランダが サフィニアの花で 明るくなった日に

  隠岐の島の 姪から 送ってきました。

  スンホンssi の「来年のカレンダー」と 「韓国語練習ノート」

  身の回りの人で 唯一スンホンssiファンを認めてくれた様で嬉しい!

  


  
  今更 韓国語?と思うけど イロハ位はやってみるかな、、、

  使うチャンスは あるかしら、、、悩むわ、、、

  
TKG???


TKG って? 芸人? 
  あ~~知らなかった!

  昔から慣れ親しんだこれが今『TKG』などと言う名で

  ブームになって3年も過ぎていたなんて!

  『TKG』 ご存知ですよね?  

  知らないのは 私だけ?



TKG=卵かけご飯


  ↑ 岡山県美咲町 元祖たまごかけご飯専門店『かめっち』
  
    
  
  全国津々浦々 ご当地素材で作る様々なレシピが沢山 

  納豆、キムチ、明太子、コチジャン、バター、マヨネーズ、etc

  究極はやはり岡山白桃たまごかけご飯なるものがあるとか 驚き!!

  しかも さっぱりして 美味しいとか!  好みだよねぇ、、!

  更に更に 専用の醤油、専用の卵 専用の米まで こだわって??
  
http://www.yamahamusic.jp/okayama-s/img/score/tmp_score_new_4746639e33534.jpg
  歌まで出来ちゃった! 岡山の RSKラジオ から発信されたとか、、!

  

  世の中 不思議な事と言うかぁ 変な拘りって あるんだな~~?

  因みに我が家は 卵は6個入りパックが一ヶ月の消費量です。

  たまごかけご飯 最近は頂きません。(コレステロール敬遠ですぅ)


  
レシピが沢山
  


  

  
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
