あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪07月   2009年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
News!News!News!
 てぇへんだ~ てぇへんだ~ 瓦版売りが鈴を鳴らして走り回る

 そんな一夜が開け 日本の 舵取り交代が 行われました。

 とりあえず 花火を一発あげましょう。

 
 『24時間TV』 でっかい眉のイモトアヤコ(23)126,585kマラソン

 放送時間内にはゴールならずとも 無事完走。これにも一発!

 
 期待した『石川 遼』君 芥屋ゴルフ場で 優勝してほしかった。

 残念賞で 一発! 

 
 短い夏が過ぎ 秋の気配。 過ぎ行く 夏の香りに もう一発!

 
 撮って置いた花火の出番が無く 無理やり上げちゃいました。

 いいよね! 夏の思い出!  ドカンと花火大会です、、、。


長岡ー3


長岡ー4


長岡ー5


長岡ー1



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
 にほんブログ村
初恋の涙
          

          明日の花

                 柳葉ルイラ草の蕾です。
  
   明る日の朝 薄紫の花を開き 午後3時~4時には額を残して散ってしまう。

              花言葉を 探しましたがありません。

           潔くハラリと散る様は 儚くて 桜花より哀しい

                 

                 あなたに 贈る 花言葉

                     初恋の涙


     
晩ごはん
8,23-9

いったいこれは何??

 胡瓜です。 もっと長い物もあります。 普通に胡瓜です。

 あ~~中をお見せすれば良かったな~~。

 スーパーの近郊農園コーナーで ¥130也

 さて これをどう料理いたしますか?

 まず 縦に二つ切り、種を取って 短冊切りにして味噌汁やスープの実に。

 おろし金で胡瓜卸にし 梅の甘酢を加え ヒスイ色を生かした和え物に。

 勿論 胡瓜もみ、サラダ、もろきゅう等 普通のメニューもOK!


 今日の夕飯
ご飯

上左=高野豆腐の含め煮。切干大根、人参、薄揚げ、椎茸の煮物。

上右=上記の胡瓜卸でさいころトマトを和え 缶詰のさんまにのせて。

下左=

下中=ご存知?わかめスープ、豆腐入り。

下右=呉豆腐、焼き茄子、ゴマだれで。

 高野豆腐は主人の好物で 常備菜の如く頻繁に登場します。

 切干大根、大豆の煮物も 我が家の常備菜です。

 呉豆腐知らない人が居るかも!

 豆乳を葛で練り上げた ゴマ豆腐の様な物。 

 佐賀県 伊万里の名物。昔ドライブの途中で出会い 好きになりました。

 何と 色気のない 老人食でしょう!

秋の気配
   秋こぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる (藤原敏行)
                                                 
秋空ー1

 雲ひとつない高い空 正しく秋の空です。

 集中豪雨を伴った梅雨は なかなか明けず 夏の日は瞬く間に過ぎた。

 ふと見上げた空は 高く、青く、秋の気配!

 夕刻 東の空はより青く、 西の空はいくらか明るい 雲はない。

秋

 ベランダのサフィニアは ハチから垂れた草丈が50センチにもなり 

 切戻しの時を待っている。 然し どのあたりで切ればいいんだろう?

 まだまだ沢山の花を付け ベランダの彩として頑張っています。

8,23-7

8,23-8

気になる、ホニー。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .