あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪08月   2009年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
筑後川の鮎
    snap_yellowrose75_200992203611.jpg

     想像で 描いてみました。  鮎のつもりです。


『鮎の思い出』


 10年以上も前の事でしょうか、お食事の店で仕事をしていた時の事

 初老の常連さんがいらっしゃいました。Sさんと呼びましょう。

 私達女子従業員は ○○姉さんと呼び合っていましたが 

 ある日 Sさんは 気の合った姉さんに 声をかけました。

 『筑後川に行こう、何人か一緒に・・・』 と・・・で私にも誘いがあり

 休日が取れた(多分三人だったと思う)姉さん達と出掛けた。

 
 筑後川沿いに開けた温泉街。

 Sさんお馴染みの 美人女将さんがいる温泉旅館へ

 温泉に入ったか定かではないが ちょっとした VIP気分!

 
 夕食の時間になり 案内されたのは 『屋形船』

 どんなお料理だったのか 覚えていないが 忘れられないのが

 「こいこく」(鯉の味噌汁)と 『鮎の塩焼き』

 
 この時 鮎の骨抜きを 初めて習った。

 鮎の背と腹を掴み 姿のまま身をほぐすように押さえ、

 尾の付け根の骨を身の中で切る。

 頭を持って 骨を引き抜く。姿はそのままで骨が抜ける。

 上手に出来て 以来 得意技になりました。

 
 ふっくりと脂ののった 大振りの鮎は美味しかった。

 Sさんはどういうつもりで お誘いくださったのか不明だが

 男性として 下心がおありだったのでしょうか??

 少なくとも 私には感じられませんでしたが・・・・!

 きっと 頑張って働く女性に エールを下さったんだと思う。


 その後も 何度か 『鮎の塩焼き』 頂いたけれど

 この時の鮎の味は 格別でした。

 暫くして Sさんの訃報を聞きました。


  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


忘れていた出来事、ニュースで 焙り鮎とか鮎の産卵とか見ていて

思い出しました。 Sさん 美味しい想い出を有難う!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 にほんブログ村
 励ましのクリックを

野暮用
                

 ここのところ 片付けなければ成らない用事が山積みで 気が重かった。

 もう後が無い状態で お御輿を上げる。

 汗を拭いながら準備、手順と回るコースを決める。

 夫さんに 書置きのメモを書く。

 (言葉で伝えておいても忘れて 私の不在が不安になる様子)

 
バスと歩きで 4ヶ所周り、ダイエーで買い物。

 大きな袋が三つ、重くは無いが嵩張る。

 外に出ると 買い物中 スコールがあったらしい・・・

 雨は上がっているが蒸し暑い!荷物はある。疲れた。

 ワンメーターの距離だけど タクシーに乗った。

 夫さんの事を言う前に 私の体力にも困ったものだ。


マイマイ
これは 自動車学校です。 何故此処に? ダイエーの屋上にあります。

      
弁当
 それでもって 今日はお弁当です。買ってきました。手抜きで~す。

 味噌汁を作り ありあわせの物を添えて!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 にほんブログ村
 励ましのクリックを
上映一週間
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
秋の・・・草
秋の七草

萩、ききょう、ススキ、撫子、藤袴、葛、女郎花  これが秋の七草です。

今迄に見つけたのは 三種だけ

ナデシコ
撫子  雨にぬれて可憐に咲いていました。


 おみなえし
女郎花  


 萩ー3
萩  やさしいピンクですね。


おまけに ピン呆けの 彼岸花を

雨の彼岸花
雨の彼岸花ー蕾

やっぱり 夕方は 難しい!!

 萩ー2
萩のUPです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 にほんブログ村
 励ましのクリックを




ムカゴご飯
むかご

むかご(零余子)って ご存知?

山芋の子 種とは違う 山芋の蔓の葉のつけね

小指の先程の黒い玉が 成る。それが ムカゴ 

博多生まれ、博多育ちの私は 『カンゴ』と言っていた。

白い素焼きのフライパンみたいな ほうろく で

炒り焼きにして 食べた思い出がある。


近郊農園のコーナーで見つけたよ!!

早速 買い求め カンゴご飯にして頂きました。

むかごご飯


山芋の花


夏の初め 多分 山芋の花?と思って撮りました。

ムカゴを見て思い出し 咲いていた場所に行ってみましたが

草刈が行われ 跡形もなく切り払われていました。

調べたところ 山芋の花は 雌雄あってこれは雌花。

雄花は 立ち上がって花を付けるとか!

雌花は 種を付けるとか? ムカゴは種じゃない?

そういえば 

百合も葉のつけねに 黒い球根みたいなのが成るけど

種じゃない?  地中の球根が分球して増える。

しかし 植えておくと 山芋も、百合も生長します。

植物って面白い、  生命って不思議、 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
  にほんブログ村
 励ましのクリックを
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .