2009 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 01

大晦日

kage

2009/12/31 (Thu)

   かつお菜
  
   『 かつお菜 』 です。

  今年もいよいよ 最後の日となりました。

  どうにか 迎春の準備が 曲がりなりにも出来ました。

  今日は下拵えをした 料理を仕上げていきます。

  夫さんの為に 変則の献立ですが ”雑煮”数の子、黒豆、きんとんは

  そのままで 後は塩分控えめですから その都度調理します。

  ところで 『博多雑煮』に欠かせないかつお菜は写真のように

  葉の部分が鹿の子絞りみたいで 茹でて使います。

  『 我が家の博多雑煮の作り方 』

  昆布と椎茸、焼きアゴ(10~15センチ位のトビウオを丸のまま干して

  焼いたもの)を 一晩水につけ煮出して 出汁をつくります。

  我が家は ”塩ぶり”を使いますが 鶏肉を入れる家もあります。

  塩ぶりは霜降りにして塩分を取り 紅白の蒲鉾、焼き豆腐、

  下茹でした人参、里芋、大根をいれます。

  薄口醤油で味付けします。最後に茹でたかつお菜を入れます。

  餅は 丸餅で 出汁をとった後の昆布を敷いて柔らかく茹でます。

  お椀の底にかつお菜を敷き 餅を載せ具を盛り 汁を張ります。


  
  明日 夫さんは午後から帰宅ですから 雑煮は二日の朝頂きます。

  そうそう  ”栗はい箸” ってご存知ですか?

  栗の木の枝で作った「お箸」。指の太さ位の栗の木を箸の長さに切り

  両側の端を削った物です。 

  子供の頃は 家族全員に用意され 取箸も 栗はい箸でした。

  少し曲がっていたり、ごつごつした手触りが懐かしいです。

  今はすっかり 見かけなくなりましたが・・・ 

  お正月の ”文化” 地方様々に変化があり 大切にしたいものです。


  さぁさ 今からもう一働き・・・・



   皆様 訪問して頂き有難うございました。

  そして 沢山の励ましのコメントに 心より感謝いたします。

  来年も どうぞ宜しくお願いいたします。

  皆様 良いお年を お迎えくださいませ。

  有難うございました~~



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
 にほんブログ村
励ましのクリックを


外泊!決定!

kage

2009/12/28 (Mon)

   注連縄

  Xmasも終り スーパーでは 迎春用の商品が並びました。

  博多スタイルの ”注連縄” です。

  注連飾りと言う地方もあり、又形も様々ですね。 円く結んだ物、鶴の形

  下がりをつけたり、紙に絵を書いて貼ったり・・・

  
  昔々 まだ新幹線も開通していない昔の話、

  お正月に 大阪に住んでいた妹の所へ 列車で行った時の事

  車窓から見ていた家々の注連縄が 変化していたのを思い出します。

  博多の雑煮に欠かせない "かつお菜”をお土産に持って・・・

  嵩張るので 茹でていったら 重い!重い! 苦い思い出!


   正月花
  正月花も 松や千両を加えて華やかに・・どんな花を活けようかな・・


  
  そうそう 夫さんの外泊決めてきました。

  元日の午後から三日の夕方迄。 家での様子、私の疲労度など

  病院では判らない 生活振りを試す為にも 必要な外泊です。

  久し振りの自宅・・・覚えているかしら! 

  どんな反応があるのかしら・・・? 不安半分 楽しみ半分 (*^_^*)




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
 日本ブログ村
励ましのクリックを

もういくつ寝ると・・・

kage

2009/12/26 (Sat)

   綿毛
         寒空に綿毛の準備をした ”たんぽぽ” です。


  いよいよ今年も一週間をきりました。

  迎春の準備、年末年始の計画、気忙しい頃となりましたが

  夫さんの外泊がどうなるのか? まだ決まらず計画も立てられない・・・


  
  然し 大掃除とは言わずとも チョット新年らしく片付けて

  花でも活けて・・・ 餅飾り、注連縄、年越し蕎麦、雑煮位は用意して

  おせちは・・・ 数の子、がめ煮、黒豆、・・・ 一人だと・・・

  あ~~チョット 面倒だな~~ 夫さん どうしょう~~



  等と迷いながら過ごしています。

  何時もと違う年の瀬 こんな時もあるさ! 

  ところで夫さんは元気です。 体は入院する前より調子が良さそうです。

  認知症も相変わらずで 落ち着いているようですが・・・

  さぁ 我が家の年越し いかがなりますか! わかんない! (>_<)


  気分直しに チョットおまけを・・・(^^♪


クリスマス ですか?

kage

2009/12/24 (Thu)


 ”Merry X,Mas!”


           イブ、イブ

   プレゼントー3

  仏教徒の私にとって X、mas は 単なる年中行事に過ぎない!

  此処何年も 「あっしには関わり無い事でござんす!」 で過ごしたが

  妹の待ちに待った初孫Rちゃんの「初クリスマス」

  久し振りに顔見がてら 夫さんの病院帰りに 行ってみました~。

  まだ8ヶ月のRちゃんは我観ぜずで 久し振りの私に興味津々!

  泣きはしないが じ~っと見つめられて 恥ずかしかった~~^_^;


   プレゼントー1

  さ~~て 私から妹達へのプレゼント! ナンジャイ???

  クリスマスらしい色柄の広告紙に包んだ手のひらサイズの包み!!


   プレゼント
  出てきたものは ”アクリル毛糸のたわし”

  急なお招きで前夜考え付いた物 

  妹二人とRちゃんのママ 三個作りました!

  「お~~!ほしかった!」って喜んでくれた!!

  掛かった費用¥0 申し訳ない! いつでも出来るものなのに・・・!


   玩具ー3
  Rちゃん たわし ジ~ッとみつめて躊躇していたが遊びだしました。

  遊びの天才! そして彼女は@@する位 玩具を持っていない!

  彼女の お気に入り? 与えられた? 玩具がこれ 


       玩具ー5
  遊んでいるところ @@@@@ 判んね~~!!

  凄い勢いで 振っております~~!! 音もしています~~!!

   玩具ー2
  
  正体は 350ccのペットボトルにビービー銃の玉数個を入れたもの!!

  これから 彼女はどんな玩具で遊ぶのでしょうか・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
 にほんブログ村
励ましのクリックを



ドームの後先

kage

2009/12/20 (Sun)

  「韓流4カード 東京ドーム公演終了」
  
     降って沸いたような ビッグなイベントのニュースに行けなかったけど
   
    興奮しながら期待して過ごしているうちに 終わってしまった・・・!



   奇跡のドーム ニッコリア

   奇跡のドーム エウルエンタメ

     
  彼方此方ニュースを巡り 楽しそうな様子に悔しさが・・・

  写真を取り込み プリンタの操作で遊んでいるうちに

  70枚以上も プリントしてしまいましたよ。 

  しかし画像はまだ 1000枚近くも溜まっている。@@

  インクが半減 一色¥1,050 セット¥5,980 どんだけ~~

  かかるかしら~~@@


    



    


   羽田を発つ フォーカード


   12,18-3

  奇跡のドームイベント ナビコン


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
励ましのクリックを