あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪01月   2010年02月   03月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  
我が家の桑畑
 ” 艶やかな 新芽 ”

  ベランダの 桑の鉢に 芽吹いた新芽 

  申し訳なくも 手入れが悪く 毎年姿が変わる

  今は盆栽に仕立てたのかと 思えるほどに スリムな姿

  しかし この桑の木 毎年鮮やかな実を付けるけど

  花の姿を 見たことがない! 


  桑ー1
  
  何か見える!  拡大<拡大 黒い粒々??

  桑の実に似ている! これが 花? 蕾?

  え~~~~  どうなるのかしら? 

  桑の芽ー1

  おっと!!  ホラ~~ アングル変えたら 

  な・な・なんじゃ こりゃ 鳥か? 虫か? 飛んでるじょ・・・

  桑ー2



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
励ましのクリックを宜しく

干してます。
 保存食作り

  切干

  保存食って ほどのものではないけれど 大根を 干しました。

  19日に 干したのが二日で この変わりよう
 
  切干ー2

  この干し網は 魚の干物を 作ったりしています。

  椎茸、筍、茄子、トマト、等も 干すと 保存も出来るし

  栄養価が 変わるらしいけど・・何が変わるのかしら!!

  ここは 空気が余りよくないので 長い時間干せないんです・・

  でも 時折いろんなもの干しています。

  
  と・・・この記事書いていたら TVで山瀬まみさんが

  「 私使っています 」って同じ 干し網 登場で @@

  もしかして 使っている人 多い!! かも!!!



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
励ましのクリックを宜しく

神様の贈り物
  南天の芽ー2

   両手を振って現れ出でたこの者は???

      いや~~ またまた 創造の神様 に出会いましたよ。

  
  正体は 南天の新芽です。

  お正月に 活けていた南天の一本 赤い実が落ちずにいたので

  玄関の片隅の花瓶の中 そのままにしていました。

  気が付けば ヒョロヒョロと 新芽が伸びていたのです。

  葉の部分は5ミリ位 柔らかな色合いについシャッターを・・・

  玉で作った 中国の彫刻 みたいでしょう!!!

  思いがけない出会いに あかまんまも 踊りたいわ~~!!

  もう一枚 インパクト 負けるけど 綺麗な色が好き!


  南天の芽ー1


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
励ましのクリックを宜しく

不思議な物
『 冬枯れの公園で・・・』

  こういう色合い好きなんです。 公園のなんでもない く・さ・は・ら・

平和台芝

 この 赤く色付き尖がった葉は 名前は知らないが 

 春を待つ草達を 冷たい風から守っているように 見える。

 群生しているさまは オレンジの絨毯を敷き詰めたようです。

平和台芝生

平和台切り株

 草原の中から現れた こ・ こ・ これは いったい 何でしょう?

 狛犬のような、シーサーのような 趣の 切り株

 あちこち 切られた痕跡がある。 さて 何の木だろう・・・?

 ひげのように 伸びているのは・・・ 何だろう・・・?

 まだ生きているのかしら・・・? 

 芽吹きの頃 行ってみよう・・・

 芽が出て膨らんで何の木か解るでしょう。 

 これは 舞鶴公園の 躑躅園で見つけたものです。

 とにかく 変なものに 興味のある あかまんま で~~す。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
励ましのクリック宜しくネ



厄介者!
  結露ー3

  不気味に揺らめく白い影・・・ いったいこれは 何? 何? 何?

  お判りでしょうか・・・・?

  もう一枚・・・

  結露ー2

  『 カーテンに映った 結露 』

  暖かくなったとは言え 毎朝の結露には 感心します。

  日差しが差すと 妖しげな様子をカーテンに 描きます。

  夫さんは 月、木、週2回 ディサービス

  今日もお迎えの時間を気にして 曇ったガラスを見ながら食事

  「 凄かね~ スクイジューがあったら 直ぐ取れるとぃ 」 

  掃除やサンもやった事がある夫さん 掃除用具の名前をのたまう・・

  そんなのはないから もっぱら雑巾がお出まし・・・

  絞ったら コップ1杯位溜まりますよ! 

  結露 って面白い! 本来は厄介者だろうけど楽しい!



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
励ましのクリックを宜しく


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
