2010 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2010 05

野草2種!!

kage

2010/04/30 (Fri)

 ”オニタビラコ”


花ー2

 タンポポの仲間?

 そうか どちらもキク科の植物という事・・・


 

スンホンさん人形!

kage

2010/04/29 (Thu)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カタバミ色々

kage

2010/04/29 (Thu)

 『カタバミ』って基本これでしょ!!
 l-10.jpg
 
 紫っぽい葉と茎 鮮やかな黄色い花は 

 お日様に向って大きくアピールするように開きます。

 日が陰ると花は萎み 葉を畳みます。

 その葉の様が可愛くて ”雀の袴"という別名もあります。

 熟した種は弾けて飛散します。


 しかし カタバミって 結構種類があるんですね!

 

菜種

kage

2010/04/19 (Mon)

 菜の花って 『油菜』 !

4,5花ー24

 当たり前の事ですが 菜種油が取れます。

 今頃は 花丈を伸ばし種を付けています。 茶色くなって熟した種は

 収穫して多分蒸して絞り 菜種油を採取するのでしょうね。

 油を採る菜の花畑って どの位広いのかしら・・・


ブルーな花

kage

2010/04/15 (Thu)

 寝坊の日に見かけた青い花達!

4,5花ー15
 勿忘草の種類?