あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪12月   2011年01月   02月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
1月、終わりました。
                 

   赤い~林檎に くちび~る寄せて~~

                                                              


rinng.jpg

先程 地方局のニュースで言っていました。
今年になって10℃を越えた日が無い・・・  と 
寒いです。 今日は又特別 刺す様な寒さ  です。

そんな寒さで 冬眠していた訳ではないけれど ご無沙汰でした。
赤いほっぺを 思い出して 林檎の写真で~~す。

この後 この林檎は 櫛切りにして 煮林檎になり冷蔵庫に入れ
ジャムの代用にして 使っています。


格別 記事にすることも無いような 日々を過ごしています。
もそもそと つぶやきたい事はあるのですが・・・

●アジア杯 サッカー優勝  
      監督、選手に心からおめでとう 

●KARA騒動       
      ショートカットの子 スンヨンが気になる

●二足歩行のゴリラ出現   
      進化の過程? だけど・・・
      『マイプリ』のウンジュを思い出すのは何故? 

●『マイプリ』視聴折り返し
      パクシニャンのサインと視聴率争い・・・だけど
      私的には此の侭では 危ういぞの感


う、ふ、ふ でもやっぱり スンホンssi だね~~ 

img.gif

余談の話 
 スンホンssiの画像をプリントUPし ファイルに分別保存をしている。
 ある日 少しは韓流を見ている妹に 得意げにファイルを見せた時 
 妹から言われた言葉。
 『何だ 同じ顔ばっかりやーん』 
 違うやん! 可愛いの、凛々しいの、にこやかなの、ちょっと変なの
 いろいろ百面相で 格好いいやん!
『いや、スンホンばっかりー』
 だと・・・ あったりまえじゃ~ん でも解る 興味なければ只の人!
 解るだけに・・・ 複雑 


さあ 気を取り直して・ 『マイプリ』の コミカルなシーンをどうぞ!








                     切手



七草粥 食べた?
 七草粥  食べましたか?

七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ 

七草パック   これぞ 七草!

スーパーで パック入りの 七草を 買いました。 ¥298

知ってると思うけど・・・

平安時代から続く 初春の行事? しきたり?

おせち料理は 消化に悪いものが多く 

疲れた胃を労わる為に始まったとか? 


しかし 七草って 近くの原っぱで 見かけるものばかりです。

せり スーパーで売ってるから良く知ってる。

なずな ↓ ペンペン草とも言います。 

4,5花ー6
4,5花ー5

ごぎょう ↓ 母子草とも言い ビロードのような銀色の葉が特徴です。

花ー15

はこべ ↓ ひよこ草 昔 父が目白の餌にしていました。
        母子草と共に 駐車場の片隅でも見かけます。

はこべ


仏の座 ↓ 田平子とも言うそうですが 名前を知らないで見ていた。
        1センチ位の タンポポのような花だった。

花ー2

すずな  これは 蕪の事。

すずしろ 大根です。


七草粥 我家の作り方

七草をさっと茹でて細かく切っておき 

大根と蕪 いや すずしろとすずなを刻み 

シラスを入れて おかゆを炊く。

炊き上がった所へ 茹でて刻んだ 七草を混ぜ込んで 出来上がり~。 

我家の献立

鮭塩焼き 青菜入り大根おろし添え ゴマ豆腐 メカブ納豆

私達夫婦は 普段から 柔らか優しい食事? 裏を返せば粗食ですし

おせちも 特別な物は準備しなかったので 七草粥は献立の一部です。

七草粥


9日になって 七草粥の 記事かよ・・・(>_<)

失笑の言葉が過ぎりますが 準備していたので ゴリ押しで書きました。

写真を撮った所に生えているか 行ってみましたが 見当たらず ???

そうだ 旧暦の七草の頃には 見かけるようになるのでしょうか!

買った七草は ビニールハウスの 覆いが架かっていたのかしら!




『マイプリ』 韓国放映開始!
新年は 初日の出は見ず 

            初詣も行かず 明けました。 


ダイヤモンド

初日の出

TVの画面から 初日の出  拝みました。 

何と ズボラな 年明けでしょうか?


実を言うと 暮れから 『マイプリ』 見れるかと 

期待と不安で 何もやってなかったの!

うふ そうして 見れましたよ。 リアルタイムで・・・ヽ(^o^)丿

今までのイメージと違う スンホンssi 楽しんでいます。

アドレス教えてくれた チングさん 有難う~~ (^^♪ 


年賀3

そしてこれ デビュー作『ナムジャ3 ヨジャ3』の 初々しい

スンホンssi 新年の御挨拶を 入れてみました。

そして 『マイプリ』の 動画2本 スンホンssiの変り様 ご覧あれ!







謹賀新年
葉牡丹’1

                                  

    
す。
  
                               

紅白を見ながら いや聞きながら 御挨拶を書いています。

結果発表 白組優勝 そして 『行く年、来る年』で・・・

『 A Happy New Year 』

「今年こそ 今年こそはで 年も暮れ」 とならぬ様 頑張るぞ!オ~!

うふふ・・・  毎年の事だ・・・ 言わぬが華・だったな~ 


ごちゃごちゃの ガラクタ箱 今年も始まります。



新年5日から 韓国MBCで放送開始の マイ、プリンセス

生で見れるか? 心配と楽しみが 交差しますが 挑戦します。

八重さんのMV お借りしました。 今年はスンホンssiで 年明けです。

本年もどうぞ宜しくお願いします。




Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .