あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪06月   2011年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
夾竹桃の咲く頃
    Q52YF.jpg

    9Htll.jpg

    
   私は 7月に生まれました。

  7月は 夾竹桃の咲くころです。 

  夾竹桃の花を見ると 若い頃に起きたある事柄を思い出します。


  長い間 生理痛に悩まされていました。

  4~5日間 鎮痛剤を飲んでは眠り 痛みに目覚めて 又鎮痛剤で眠り 

  食事もせず 時々は 鎮痛剤も効かず 注射を打って貰ったりした事も。

  そのように 何年も 繰り返していました。

  「結婚したら直るよ」と言われたりしたが それも儘ならず 年は過ぎていく。

  厄年 33歳の時 子宮筋腫が 見つかりました。

  結婚も子供も 私には縁が無いと 深く悩みも後悔もせず 手術をしました。

  
  夾竹桃の花が 花火のように 咲き広がっていたのを 覚えています。

  

  後悔は無かったと言いながら 今 思い返すと 選択肢は無かったのか?

  と 思ったりしますが それも私の人生の一節 だったのでしょう。


  今でも夾竹桃の花を見ると 心の奥でポトンと水滴の落ちる音がします。




    9JpcG.jpg

    
    EkLej.jpg

   白い花の 夾竹桃もあります。





  
草の香り
    dgMdc.jpg

  

   暑い。 ドアを開けたとたん めまいがしそうな 熱気 暑い!

  加えて ジリジリと焼け付くような 蝉時雨

  歯車の回る音 時々小石やレンガに触れて キン、キーンと高い音が鳴る。

  URの草刈です。 植え込みの下草刈りです。

  
  買い物に出かける時 刈り取られていた草は 買い物が終わって帰る時

  暑い日差しに もう干草状態で 爽やかな草の香りがしていた。

  
  『大草原の小さな家』 に出てくるローラを思い出した。

  
  冬に備えて 大草原の草を刈り 馬車に積み上げ 納屋に運ぶ時

  干草の山で 思いっきり干草の香りを 嗅ぐ幸せなローラ。


  そんな雄大なシーンが 過ぎる程 草の香りは 新鮮だった。

  
  ただ 駐車場で 今年は花を見なかった苧環の 茂った葉も刈られた。

  来年 咲くかしら?  葉を刈られて 花を付ける力があるかしら?


     草の香りに・・・  思いがよぎって・・・


  

  
ちょっと怖~い話
    kako-RRSwSp5oPYHugSJ1.jpg


   むか~し 昔  と言っても 20年位の昔の事

  同じ市内の 古~いアパートに住んでいました。

  鉄製の階段は 朽ちかけた所があり 危険です。

  10室のうち 入居は3室だったかな・・? 両隣も空室、 

  立ち退きも言い渡され 暫くすると 入居は わが部屋だけ!

  通路の奥に当たる 隣室は何故か 自由に出入りできた。

  それを好いことに 断りも無く 溢れた荷物を置かせてもらった。

  
  現在は 大きさにより 金額が違う粗大ごみ処理券が 必要ですが

  当時 大型ごみは 決められた日に 所定の場所に 出せば良かった。

  期日近くになると いろんなものが 持ち込まれる。

  その場所は 通勤の行き帰りに通る 道路の脇にあった。

  引越しを控えていたので まだ使える 必要な物があると

  拾ってきて 隣の部屋へ 保管していた。

  
  そんなある日 しっかりとした新品の整理ダンスが出ていた。

  私一人ではとても 持てない! 運べない!

  夫に声をかけ 危険な階段も乗り越え 2階へ運ぶ。

  大した埃や傷も無く 「是は良いね」と夫も言った。

  引越しまで隣室へと思い 拭き上げ作業を始めた。

  

  時を置かず 整理たんすは 元の場所へ戻っていった。

  何段目かの引き出しの底に 死ね! の文字があったから。

  
  元の持ち主に何があったのか!  失恋! 事業の失敗! 

  真新しい家具に 恨みを込めて処分した人は どんな人だろう?

  何か小説の中の ワンシーンのような 怖い出来事でした。


  追記 古いアパートはその後 私たちが退去した翌日に
 
      取り壊され 駐車場になっています。


     
クロワッサン
    kako-QrDZm4q506cLaMRU.jpg

 

               7月初旬 雑誌 クロワッサン が発売された。

            9b0b8bde8e1a4835f26ef5d6af159010.jpg

    書店で買おうと思っていたが スーパーのブックコーナーで見つけた。

    赤や黄色の 明るい色彩の中で この黒地は ひと際目立つ。

    1冊買って 残り4冊・・・

    あれから 2週間が過ぎた・・・が  棚には4冊の クロワッサン

    スーパーの周りは 高層のUR、マンションが立ち並び客数は多い。

    スンホンssiにも 韓国旅行にも 興味がある人は少ないのかしら・・

    チェックする私は 暇人なのか 変な人・・・?   


    

修理完了
     ObPfH.jpg

 東芝の ポータブルDVDプレイヤー 修理完了 しました。

 7月10日 ヤマダに持ち込みした後 

 15日 修理の見積り&確認のTELあり依頼

 21日 修理完了連絡があり 22日 引き取り終了。

 レシートに 修理手数料 データ集計 ¥2,500 (納得いかない項目)
        持ち込み修理        ¥7,665
        合計              ¥10,165


 同金額程度で 他メーカーの物も買えたけど 使い慣れたのが一番。
 
 それに買ってから三年も経つと 新機種ばかりで ワンセグ搭載とか・・

 価格も3万以上で 操作習得が面倒だし DVDが見れればいいわ!

 
 さあ~ これで へヨン 後編が 見れます。   

 
 あ! ヘヨンって マイプリンセス での スンホンssiの役名です。 



Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .