あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪06月   2012年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
痩せたよ~!②
    kako-cwozL1aoh1nZagCT.jpg
                                             グリーンネックレスの蕾

 ダイエットを始めてから・・・と言うより 血糖値を平常に戻したくて
 術後だから運動はきつかったので もっぱら食事に気をつけた。
 退院の時、栄養指導の方に 1日の食品構成表 を貰ったんだけど・・・
 
 ごはん  150x3 
 いも    50 (卵大 1ヶ)
 果物   100 (林檎2分の1)
 砂糖     4
 魚     80
 肉     60
 卵     25 (2分の1ヶ 週に1~2ヶ)
 大豆製品  80 (豆腐4分の1丁)
 牛乳   200
 植物油   10 (大さじ1)
 野菜   300
 海藻     5       単位 (g)

 1400kカロリー

 これを 1日3食に分けて献立し食べる。
 何を 何処から どうすりゃいいのさ・・ 

 まずは 糖尿病の献立小冊子を参考にして 作ってみました!
 
 しかしすぐに 腹が減る! いや お腹が空く!・・・ 

 いかに普段食べ過ぎていたか! 

 以前だったら ちょいとつまみ食い、 菓子パン1個 

 後で解ったのですが 菓子パン1個のカロリー なんと

 400~600カロリー   
 
 お腹が空いても 水を飲んで じっと我慢・・ 
 
 そして 1日中 献立を考え 食材の買出し 食事の用意

 ひたすら 血糖値が下がる事を願いながら!!

 献立や調理方法、使用食材など 大きく変りました。  

 その件は又・・・ 



          
梅雨明け
    kako-3WdozdXVJ64vf3Jt.jpg                                     
                                                 ヤブランの実

 やっと梅雨があけました 
 
 
 誕生日のご報告をしてから 気になっていた部屋の模様替えを開始!
 しかし 動かせていた家具は思うように動かせず 疲れるばかり!
 
 引き出しの中を 整理しながら
 捨てるべきか・・・取っておくべきか・・・迷う
 特に母の和服等は 捨てがたい! もう着る事はないのに・・・
 解いて リメイク等と考えると 又引き出しの中へ・・・
 
 後々の事を考えると 身の回りはシンプルに心掛けたいのだが・・・

 シンプルにお片づけはいい事だけど 
 置き場所を変えると 忘れる事があって 困るのよねぇ~
 それと処分したのを 忘れて探したりしてね・・・

 
 

70歳です。
   kako-fbn3kID7YV2o2yt9.jpg


  セイチュウカハンミダ~ セイチュウカハンミダ~ 
  
  サラナル アカマンマシ~ セイチュウカハンミダ~~


 
 夫は ディサービスに出かけました。

 扇風機を回しながら 

 ベランダの松葉ボタンやサフィニアの花をぼんやりと見ています。

 
 70歳の誕生日  穏やかに静かに時が過ぎていきます。

 いろいろな思いが駆け巡りますが 落ち着くところは

 今ある事、今あるところが私の居場所、在るがままに・・・

 今此処にこうしていられる事が幸せと 思わなければ・・・

 心からそんな風に思える時が・・・ 時間が多くなる事を祈ります。


   誕生日 冥途の旅の 一里塚

 はて!! 何処かで聞いたような・・・!! 

 

 さてさて オニのいぬまに お出かけしてきます。

 オニのパンツの買出しに・・・



痩せたよ~①
    kako-AgeRp2EP0vUg9HBw.jpg

 私 痩せちゃいました! 
 
 お休み中のニュース ベストです。 (^_-)-☆

 『 痩せたろ? 』  『 うん! 痩せた!』

 少なくても12kは 痩せた \(~o~)/~~



  昨年の暮れ  胆のう摘出 (胆石)
           十二指腸潰瘍発症
           初期の糖尿病     が発覚

  
  以後ひたすら 
    カロリー(1400㌍)、栄養配分、夜食禁止
                               に努めました。

 
 お陰で息切れが無くなり 2~3キロは軽く歩けます。
 放っておいたベランダのお花たちも手入れをして元気になりました。

 た、 だ、 し、・・・・・

 急遽お肉が無くなって 後に残るのは・・・  皮 !!!
 減っていったお肉と共に 縮んではくれなかった ^^;
 体のあちこちで プランプラン状態です。 何とかして~~ (>_<)

 血糖値は今のところ 正常です。
 
 ダイエット献立は 又ね \(~o~)/
                      
 元気が何より大事!!



Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .