2013 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 07

消化器官出血

kage

2013/06/23 (Sun)

kako-1DSnHvRu6gjGqgAR.jpg

    夫さんは 今年正月中頃 めまい、吐き気、嘔吐などが続き 

    私は 食事の管理に苦慮していました。

    ある日 私の表現で言うと 紫芋のような便が出て びっくり!! 

    訪問看護師に緊急連絡し 症状を伝えましたが 様子を見ることにしました。

    しかし 時を措かず 数日して 又紫の便が出た。 きつそうな様子!! 

    看護師さんや ケアマネージャーさんに連絡、相談して

    救急車を・・・   救急病院ではないが 掛り付け医のいる病院へ!

    便は血便で 貧血がひどい! すぐに輸血します。

   何処からの出血か 内視鏡で検査します・・・


    何時間掛かったのか忘れたが 集中治療室で輸血している夫と対面

    検査の結果は 

    『十二指腸からの出血があり 注射で止血しています。』 との事。 


    その後 バリウム検査の結果 十二指腸潰瘍の発生、完治を繰り返して

    砂時計状態に なっているから 食物が詰まり易いので

    食物繊維の多い物、硬い物、消化しにくい物などは 避ける事。

    

    
    こうして夫さんの ミキサー食が始まったのです。

    入院は1ヶ月程でした。

    
    退院の際に ベットを介護ベットに変え 車椅子も備えました。

    退院後の献立は 工夫していますが 試行錯誤です。

    時々嘔吐があったり 体重が落ちてきたりで 不安な時を過しましたが

    先月から 鉄剤の服用が無くなり 落ち着いた日が多くなりました。


    さーて まだまだこれから・・・


    

ミキサー食

kage

2013/06/15 (Sat)

kako-nTIXCRUH9VJDpqUP.jpg

   ミキサー食


    kako-tA6Eeh09LEEO6ikR.jpg

    健康な人には考えられない形態の食事です。

    上の写真 3カップの米に4,5カップの水加減で炊いた軟飯に 

    豆乳を加え  ブレンダーでつぶした 夫さんのご飯です。

    モチモチとした食感は お団子か軟らかい餅のようですが 

    このままでは 粘りが強すぎて のどや食道に張り付いて危険です。

    そこで 豆乳、牛乳、スープ等で トロッとした感じに仕上げます。

    冷凍した御飯は レンジでチン!の後 同様に仕上げます。


    
    kako-VqnZ0JIjSPSkdozK.jpg
    次の写真は ある日のおかずです。

    左の器は カボチャ  レンジで5分ほどチンをしてブレンダーをかけます。

    麺つゆ等で 水分を補充し滑らかに 仕上げます。

    
    右の器は野菜のスープ煮と 上に載せているのは 刺身の煮付け?

    刺身は 骨の心配がないので 時々使います。

    勿論 ブレンダーで つぶしています。

    

    kako-vNKWJtnXCTEJ7JZH.jpg
    次はデザートを一つ

    200ccの水に 100gのムースミックスを入れ掻き混ぜ 

    器に小分けして 冷蔵庫でムース状に冷やし固めます。

    その他 プリンや 水羊羹、ゼリー 

    みかんや桃の缶詰をミキサーしたもの等・・・


    普通だったら 直ぐに食べられる状態から 一と手間掛かります。


    そもそも 何で こんな事になったの ?

    
    さーて 話は 半年前にさかのぼります・・・  そして 続く・・・





夫のスケジュール

kage

2013/06/13 (Thu)

kako-QPCcF52SzYGybUbb.jpg

    
    
    生活スタイルで変った事が いくつかあります。

    夫さんのベットが セミダブルから 介護用リクライニングベットに・・・

    取り替えたセミダブルは 玄関横の部屋に入れました。

    時々使用する車椅子もベットも 介護保険で賃貸中です。

   夫のスケジュール

    月、木 ディサービス

    火   訪問歯科

    水   訪問看護

    第4月 訪問診療

    毎月二泊三日 ショートスティ

    
    これらはすべて 介護保険や医療保険での支払いです。

    その他 薬代、オムツ、尿取りパット代(控除対象外)も・・・

    大変な出費です。

    もっと大変な状況の方々も居られると思いますが この際考えない事にします。

    現在の我が家、私が直面している事で 比較すべきではないと思っています。

    参考にはするけれど・・・

       
    そして 最大の変化 問題は 食事です。

    ミキサー食って 初めて聞きましたが 今取り組んでいます。

 
    詳しくは次回に・・・

    ぎっくり腰落ち着いてきました。 


    
   

半年振り 

kage

2013/06/12 (Wed)

半年振りで~~す bye03.gif


    いろいろありました・・・が 元気です・・・か? 私。 

    
    kくんは 元気です。 退院して元気に過しているようです。

    実を言うと直ぐ近くに居るのに 夫さんの介護で 

    外出できる自由な時間が少なくて なかなか逢えません!

    遅くなりましたが 心を寄せていただいた方に 

    感謝とお礼を申し上げます。


    最近のあかまんまは どっぷりと老老介護にはまっています。

    次々と襲ってくる事態に 迷い 悩み 苦悩しながら・・・

    そして 今はぎっくり腰です・・・ 

    本当に人生って 順風満帆の時はなかなか続かないものですね。

    これからいろんな事が急激に変っていく予感がします。

    息抜きの場所・・・再々開しました。