2013 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 09

七夕飾り

kage

2013/08/07 (Wed)

  aTNZ4RA2MPm6d1w1375868762_1375868773.jpg


  恒例の 団地の七夕飾り

  桜並木の青葉の下で 華やかに彩を添えて ゆれていました。

  博多は 旧暦で七夕まつりをするようです。

  

  子供の頃 朝早く起き お茶碗かどんぶりを持って 近くの畑に向かい

  里芋の 楕円形の葉っぱの 真ん中に溜まった朝露を 

  ころころっと滑らせて 器の中に取り集めます。

  足りないと困るので 他の草についた 露も集めてきました。

  その露で墨をすり 短冊に文字を書くと 

  綺麗な文字が書けるようになると言われて・・・ 

  

  本当かしら・・・?

  勿論 今の私の文字を見ればわかるわ。  迷信だって・・・


  7pPfIePM8IE2qq91375868680.jpg

  四年前にも 同じ様な写真を載せていましたよ!!!    →旧暦七夕


大統領の椅子!

kage

2013/08/02 (Fri)

    kako-xJBG8Epw9T4YXvTD.jpg
    
    新しいPCの カメラ画像取り込み操作が マスター出来てなくて 

   ちょいと古い写真でごめんなさい!

   さてさて 暑い中・・ 福岡は 猛暑日続きで ホントに暑いですが

   何かと忙しくしています。

   
   夫さんに体を 起こして置いてほしいので チェアー型の車椅子と

   片袖のベッドテーブルを レンタルしました。

   座り心地は良さそうで お見せしたいのに 写真をアップ出来ません。 



   
    出来ました~~~。椅子です~~~。
      
      



      大統領のチェアー

  車が付いているので 狭い部屋の中でも 移動出来て 便利です。

  これは食事の時のセッティング 終わったらベットの向こうに移動して

  この場所は 広くなります。ったって 通り易くなるだけですが・・・

  レンタル料 合計で¥1,100/月 です。

  夫さんは 大統領みたいだね~ と ご満悦です。

  少しでも気持ちよく 過ごしてほしいので 出来る事 少しづつ・・・ 


                   b-ganba.gif