2015 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 05

癒しの時

kage

2015/04/30 (Thu)

 wpePLuyal8j50I91430307217.jpg

   この鬱蒼とした緑  
  ベランダから見える木立を切り取って 写して見ました。
  すっごい森の中の様な錯覚・・・ 

  目覚めて カーテンを開けると 緑がいっぱい 
  戸を開くと 緑の風が 安らぎと香りを運んで来ます。
  思わず微笑んでしまうのが 小鳥の鳴き交わしです。
  緑く繁った 枝の間を飛び交う小鳥は 多分 スズメ達
  チ、チッ  チチュ  チ チ  チュンチュン 
  細い鳴き声は ヒナでしょうか・・
  
  餌をあげたいけど・・・ 
  糞害や 環境問題(大袈裟?) になってもねェ

  C2Xsd5wEJHL7lKY1429361744.jpg

  と、 これは わたしの餌? イヤイヤ  
  何となく出来た ナンの様な 何だろう?
  甘くない ソフトビスケット かな? 
 

  
  別のアングルで 緑の景色を もう一枚!
  
  青桜車消し    
   
  pZBApizRiwpmzMY1421152442_1421152989.jpg

  前の住まいのベランダに飛んできたインコ?
  その当時記事にしようと 撮っていたファイルです。
    
  気が付いて 追い払おうとしたが 弱っていて飛ばない
  暫く放っておいて もう一度追うと 飛んで行った。
    
  飼い主の所へ戻って行ったらいいけど・・・
  今も元気でいてくれると良いけど・・・






      

故郷探訪2

kage

2015/04/26 (Sun)

 IryQDWzZhDN0Frk1429370989.jpg

   明るい若葉が 燃えるような青葉に変わり 
  何処かに行きたい気持ちが 溢れてきます。
  ニュースでは ゴールデンウィーク突入とか・・・   毎日が GWの私 

  何処に行くか 模索中ですが・・・  まずは 故郷探訪の続きを

 R_wQC5T4bSPVGHV1429370796.jpg

  小学校の近くに 松風園 と言う庭園があったので行ってみました。 

sATJrWgteS63F2M1429370927.jpg

x8Qo77AsF4SoW2w1429370884.jpg


xQ_Tx6sgubZMIwu1429370838.jpg

  この辺りは 昔から 大会社の会長、社長の住まいがあり
  高い石垣と 鬱蒼とした木々の植込みの大邸宅ばかりでした。
  今ではヨーロッパ風に 建て替わったりしていますが
  緑豊かな 高級住宅街です。
 
  その住宅街の一角にある 松風園は 茶道が好きだった方の寄贈で 
  福岡市が管理しています。

  坂道を歩き回り 尋ねて 辿り着いた庭園は ほ~~っと一息つけました。
  抹茶を一服頂きました。

 4XrkilPETt3mny01429364187.jpg


 P2scHm6hn7BYnCk1429364319.jpg
 
  入り口はこちらから  入ると 階段とエレベーターがあります。
  バックモデルは妹達です。 (#^.^#)

  

        松風園のリンク 何度か試みましたが何故か出来ません。( ;∀;)
       連休明けにPC教室で習ってきます。(^_-)-☆




韓流協奏曲

kage

2015/04/24 (Fri)

 4tpfyoxmahyxCKk1427825267_1427825449.jpg

  私は今 何本の韓国ドラマを見ているでしょうか?

  いや クイズではありません

  が 指折り数えないと判らない位 見ています。

  大まかに
  8時      ホジュン 
  9時      帝王の娘スベクヒャン 
  9時56分  相続者たち、
  10時     おバカちゃん注意報  
  10時57分 金よ出てこいコンコン
  12時     大切に育てた娘ハナ 
  14時     ジャイアント
  15時     わが愛しの蝶々夫人
  16時     約束のない恋    16時~18時 グロリア
  17時     王女の男    
 
  月曜日から金曜日まで 一日 9時間 11本のドラマを見ている!!
  ダブっている分は CMやストーリーの様子で切り替えて見ている!!
  他にも 週一の放送もあるし・・・
  何とも自分ながら 呆れはて ご苦労様です。と言うしかない!
  当然 役名は 覚えきれない、ベテランの俳優さんはダブって出演してるし
  ストーリーは 見ている分には判っているが 人に説明すると フガフガ  

  家事は手狭な部屋ですから CMの時とか 乍ら族でこなしていま~す。

  8時間勤務+残業 大変な働き者   
  何処からか お給料頂けないかしら・・・(#^.^#)
 
  BS 火曜日 21時から ルーツも 見ています。
  来週は最終回。 1977年制作 感動して観た記憶があります。


  ヤレヤレ TV、韓流、ドラマ  中毒かしら???

             


           お口直しに可愛い花の写真をどうぞ
  
  O3nq3u2XenikFuQ1427036748.jpg


  

パソコン教室

kage

2015/04/22 (Wed)

5kzP01ObQUrR6Tn1427036911.jpg
  
   行きたかった PC教室へ通っています。

  公民館の講座で 月3回/¥3100  4月の講座終了しました。
  経験や必要性が バラバラなので 何を学習するか?は 本人次第 (^^)/

  私の言葉 『何が判らないか 判らな~い』 (^-^; 

  
  ペイントの引き出し方 その時の小さな作業の仕方、を習い乍ら
  Windows8への恐怖心?不安感? が 少し薄れてきた。

  はぁ~~  と感心したのが カメラの画像取り込みの仕方
  
  『カメラのチップをPCに入れて取り込む』
  
  何じゃい! って感じ。

  キャノンのIXY を買った。 途切れていた興味が湧いてきた。


  5月は オフィスのワードやエクセルを予定しています。



  

故郷探訪

kage

2015/04/21 (Tue)

YnoZUoHj0cjL1BW1429364269.jpg

  『昔住んでいた町を 歩いてみない?』
  妹から誘われていた。 

  先週 日差しは強かったけれど 思い切って出掛けた。

  その町はすぐ近く 車だと10分程のところだけれど 
  何度か車で通り過た事はあっても ゆっくりと歩いた事がない。

IMG_3623.jpg

  道路標識が立っている歩道は 幅四~五メートル程の川が流れていたが
  暗渠化されて 車道が広くなっている。

  もっと昔 1950年代には 反対側にも1m位の水路があった。
  あちこちに田んぼがあったので 用水路として使っていたらしい
  友達が遊びに来て 落ちたことがあったな~
  子供の頃 老人に聞いた話  
  『この小川の水は きれいだった  
           食器や野菜を洗ったり洗濯もしていた。』
  子供たちの遊び場でもあったらしい 
  
  大きな 大きな  椋の木が一本あった  けど無かった (^-^;

IMG_3625.jpg

  水門があり たっぷりと流れていた新川は 何とこんな状態でした。

  小学生ながら 炊事当番だった私は 大通りから一本入った通りを
  毎日買い物で通った。 
  その通りを 懐かしく巡ってみたが 面影は無く マンションばかり
 

IMG_3632.jpg
  
  通学路の坂道、 高台にある小学校まで息を切らしながら歩く。
  当時は 平気で歩いていただろうに・・・  
  ちなみに この坂道は もっと続いています。

  LhnqLH0SiYwdTzw1429370562_1429370586.jpg

  小学校の隣の 高校の塀は 金網のフェンス 
  あの当時はコンクリートのへいだったよね
  妹達とは 5~7歳離れているので 覚えている状況が少しずつ違う。
  まあ それはそれなりに 自分の思い出の中に浸りながら喋る・・・

  ふと 青空に泳ぐ 鯉のぼりが目に入った。 もう こんな季節なんだな
  
  あっ 桜? 八重桜だ~~ この葉っぱだよね、桜餅のは・・・
  そう 若葉を塩漬けにしてあるんだって
  花をつぼみの時に 塩漬けしたのは 桜湯にするのよ・・・


  ホラ あの小学校の校庭の向こう 崖じゃなかった…?
  そう、そう 粘土っぽい赤い土の崖で 穴を掘って遊んだ!
  講堂の陰で見えなかったので ぐるりと回って又坂を上ると
  崖の上に出た   ほらほら やっぱり崖だったね・・・
  校門が開いていたから 崖を下から眺めれば良かったな~


  話のポイントは あちこちに飛んで ピーチク パーチク状態です。
                    と話はここで一休み 続く・・・

  当日撮った花の中から  』苧環』と 今が盛りの 『姫うつぎ』
  l6G4iP8wN65YKCX1429371095_1429371296.jpg

  P04AexZrgpYs5tx1429362647.jpg