あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪05月   2015年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ジャカランダの花
 A82quglmrJMEdNS1434977860.jpg

  植物園の  ジャカランダ咲いていました。

  職員さんの話では 原産地南米では 花が咲いて葉が出てくるとか

  こちらでは 葉が出て 花が咲くそうで その通り 高いところの

  梢の先で咲いていました。  始めて見る🌸です。

  
 UJVEdEJU6KTDQSd1434472734.jpg

 
 iQiVltqHJLE1R551434472817.jpg


 QRESExulawcLcH41434977910.jpg

  ジャカランダ ←クリックすると 

  日南市南郷町の素敵な ジャカランダの映像が観れます。

  今年の開花は 今一つ芳しくなかったそうです。 

  結果論 ツアー行かなくてよかったかな。 (^-^;


           

       


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

田植え
 03ynFd2fkiiej5i1434243292.jpg

               蛍狩りに行った日

          バスを降りて まず目に入ったのは 田んぼ

            水を張った田んぼは 田植えが終わり

               周りの景色を映す 水鏡


          鴨 ( 合鴨? )たちは食事中 (^_-)-☆

        合鴨農法 (害虫を食べながら 糞は肥料に)にしては

          鴨の数が少ないけれど 長閑な景色に和む

      M2LigBZ64KmdsF61434594559_1434595142.jpg

 
 MH4tidq8qHMK_AY1434243328_1434243512.jpg


      Sm6ZNQiuYkEcZYw1434243588_1434243970.jpg


 pkRDiFjrC_dhBz_1434593985_1434594174.jpg


      WGrRFANEFt9W2sE1434244037.jpg
  
          女性が一人で 農作業をしていらした。

  ゴメンナサイ、 お忙しいのに・・・水は張らないんですか?  声を掛けた。

       『今日田植えが終ったのでね。今ゴミ掃除してるとこ

  それから 水をいれると。一人だから 私が せんことには終らんタイ。』

  
          それを機会に 話し込んでしまいました。

             田植えは他人に頼んだ事
             子供がいても農業は継がない事
             米は食味が良く表彰される事

       そしてこの土地で農業をしている人ならではの言葉

    『田植えが終わる頃 ホタルが飛ぶもんね!』

        手を止めてしまったことをお詫びして別れました。


 61apMugpSNy2mTL1434594228_1434594485.jpg

           帰りのバスを待っていると カエルの声がしました。

              思い出しました!  カエルの合唱

           聞きたいような?     聞きたくない様な

                   (#^.^#)

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

絵画
          
        grgnwD4k59ufmwp1434502059_1434502716.jpg


               素敵な物を 見つけました。

               早速額に 入れてみました。

               鳥の様だと 言われました。

               私はパリの踊り子に見えます。

               作者は何を書いたのだろう。

               ナゾは絶対に解けないはず

               創造の神様だけがしっている。

                     💛


              hWNyifGw7c69Qjj1434378359_1434378648.jpg
            
             何処で見つけたのか、 気になります?

             実はこれ 白線です。 道路の白線です。

             本当に 『偶然の創造』 って素敵ですね。


                     

 

 4znbiMxSHi9cPDc1434502799_1434503783.jpg

          もう一枚。 これは 最近お気に入りの一枚です。

           葉の形と 色のグラデーションが 素敵です。

            偶には 額縁で おしゃれも良いですね。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
悲しい人
 RerMaifF9YmXaq91433861403_1433861993.jpg

  
  紫陽花の花は 色を変え形を変えて 咲き誇っています。

  明るく華やかな気持ちにさせてくれます。

  そんな時 悲しく 残念な事に出会いました。

 
 fyFINGJUG2w6JH41432922450.jpg

  
  あるドラックストアでの事。
  行列を作って レジの順番を待っていました。
  ポイントが沢山付く日で 客も多かった。
  
  気になる音で 後ろを振り向くと 後ろに並んでいた女性が
  
  品物を入れたかごを 床に置き 足先で蹴りながら移動させていました。
  
  揉め事は嫌いな私が 「蹴らないで・・・」 思わず声を掛けていました。
  
  「あんたに言われる筋合いはない」  ふてぶてしい態度とはこの事。
  
  腕組みをした その態度は情けなく ある意味可哀そうでした。
  
  その後 二言三言注意しましたが このての人が聞くわけもなく
  
  そんな姿を レジが終るまで見るのは嫌だったので 列を抜けました。

 
 6Lnah6L98I1LBpm1434034921_1434035123.jpg

  
  TV等で見る 非常識な態度を目の当たりにして 
  
  不愉快極まりなく 情けない気持ちで 暫く過ごしました。
  
  多分 店の人も注意のしようは ないでしょうね。

  
  お行儀が悪いですね。 困ったものです。

 

 cZWXmflGSAZ3Dp01434107285_1434107618.jpg



  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村




 Wc2DgO7FoOfLtlZ1434243013_1434243232.jpg

  蛍狩り 行って参りました。

  待望の蛍狩りなのに 今一つ 乗り切れなくて

  記事を書き始めてから 数日が過ぎました。

  
  蛍?    えぇ、、蛍はいました。

  如何にも 蛍のいそうなこの葦はらの景色

  この川に架かる橋の欄干には 蛍のオブジェ

  
  此処は 室見川の上流 多々良瀬 千石の郷への入り口付近から
  少し下った 欄干に蛍のオブジェのある 橋の所
  橋の名前は 見てこなかった( ;∀;)  近くのバス停は 古賀

 EQRmM5bbcKexpSh1434242624_1434242803.jpg

  夕闇が深くなり とっぷりと闇に包まれると 
  『 あっ いたー』  『ほら あそこ・・』  
  あちこちから 声が聞こえる。         
  『 駄目よ、触ったらいけないの!』

  時が過ぎると共に 蛍は 数を増やして飛び交うが 何か物足りない。
  見た限り 2~30匹だったかも 知れない。

  あっちの水は どうだったのかしら?

  実は 西鉄蛍バスが臨時で出ていたのです。

  6月 6,7日。 13,14日 (土日)
  西新一丁目~上石釜 (土)四往復  (日)三往復
  知っていたのに・・・ 敢えて・・・

  不覚にも 近くの写真が撮りたくて 
  日のあるうちに 橋のある場所まで 出掛けました。

  様々に時間をつぶし 薄暮が・・・ 闇が迫る頃 四台のバスが通り過ぎる。
  もっと上流の 上石釜まで 満員の状態でしたが
  蛍狩りの人達は 増えません。  ???

  上石釜でも  蛍は出るのだ!

  それからの私は意気消沈 ( ;∀;)

  帰りは 上石釜から降りてきた満員のバスに乗り 早良営業所で乗り換え
  荒江四つ角で乗り換え 帰って参りました。

  肝心の 蛍の写真は ございません。夜の撮影に慣れなくて (@_@)

 qokZLnahyKpcq5K1434377233.jpg
 
  せめて 蛍の名が付いた植物でも・・・   斑入り蛍草です。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .