あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪09月   2015年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
何の実?
  _fodxRvHJP1qAey1444960033_1444960483.jpg

  
     この 木の実を知っていますか?

     私にとって とても懐かしい 木の実です。

     こけしの様に 二つの実が連なっています。

     一方は緑色、 連なる一方は 熟し具合で 

     黄色、オレンジ、赤、臙脂、紫と色を変えます。

     小さい頃 熟した実を食べていました。

     戦後すぐの頃です。 今の様に食べ物が豊富でない頃の事です。

     熟した実は トロリ もちもちだったのですが

     その後 食べる機会があったのですが ・・・\(^o^)/

     食生活の変化だったのでしょうか  青臭かった (@_@)

     それ以来 食べる事はないけれど 何故かこの双子の実を見つけると

     手に取って見たくなります。

     木の実の名前は  槙の実 です。 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
泡沫の夢
  花ー9


  夢を見た。
  2~30分 微睡み あなたを見かけました。

  明るい日差しが溢れた窓辺に 
  女の子の園児と 眼鏡を掛けた保母さん 
  並んで座っていました。
  介護施設に訪れた園児たちだったのでしょうか。
  
  あなたの姿を見て 思わず近寄ろうとした私を
  誰かが引き止めます。
  女の子は 綾取りをしていて 今度はあなたの番
  あっ 私ともやっていましたよね。
  そうそう 指を入れて くるりと掬うように・・・あっ 失敗!
  すると 保母さんが 壊れた綾取りを持ち上げ 『。。。。』 
  はっきりと判らないが 何かの有様に見立ててくれました。
  嬉しそうに微笑む 園児とあなた
  
  其のあと 言葉や声は 聞こえなかったが 
  楽しそうに話をしているあなたがいました。 

  こんなにはっきりと 夢で逢えた あなた
  私が元気にしている事が 
  あなたも楽しく過ごせるのかな~~

  素晴らしいひと時を ありがとう
        


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
母を訪ねて
  2金木犀

  此の季節になると 何処からか 漂ってくる香り  恍惚の香り 

  辺りを見回して探す ひっそりと目立たない米粒位の花を付けた 金木犀
  
  img,1277

  私は 相変わらず バスパスを使って 出歩いています。

  ある日の事 亡き母の実家に近い街を通りましたが 都市計画で様子が一変 (@_@)

  さしたる予定も無かったので 途中下車をして 実家を探しました。

  しかし 記憶の中の風景は見当たりません。 唯一大きな目安の鎮守の社も・・・

  何しろ60年以上も前の記憶 途中伺ったことがあっても それも3-40年前の事

  地番も判らず 思い切って 都市計画実行者の 区役所を訪れました。

  特に重要な理由もなく 只 私のノスタルジーだけなのですが、、、

  そんな私の相談に 市民課の職員さんは付き合ってくれました。

  もっと早い時間だったら 忙しかったんですよ・・ と言いながら・・ すみません(^-^;

  彼は若いとき 隣町の都市計画を担当していたそうで 話をするうちに 

  昔の様子を思い出してくれて もしかしたらあそこかも知れないと

  PCで地図を 見せながら 道順を教えてくれました。

        ありましたよ。 見覚えのある社

  img5.jpg

  img6.jpg

  半世紀以上も前の事 細かいことは覚えていませんが 佇まいは変わりません。

  ここが解ればしめたもの 母の実家見つけました。  とは言うものの 代が変わり

  今は 見知った人もなく訪れることもなく 遠くから先祖の方々に挨拶してきました。

  長い年月を思わせる 生垣、古いレンガの塀にも 見覚えがあり懐かしいひと時でした。

  img3.jpg

  img4.jpg

  もう一か所  ↑の神社  何と読むのか判らないが 見覚えのある所 

  道路にポールが二本建っているところは 暗渠になっているが

  記憶の中では 

  水量豊かで 綺麗な川が流れ たっぷりの木陰があり 夏でも涼しい場所でした。


  帰り道 ハロウィン飾りの植込みを見つけました。

  時代の変化を しみじみ感じた一日でした。

  img2.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
内野にて
  三瀬7

  春に訪れた三瀬の麓 内野に行ってきました。  田植え
 
  実りの秋 たわわに実った柿  木全体に 実がびっしりとなっていた。

  収穫しないのかしら? もしかして 渋柿かも 

  甘くても渋くても 昔から植えてあったり 家族が少なくなったり

  他に食べるものがあったりで 見向かれなくなったのでしょうか。

  合鴨が泳いでいた田んぼは 黄金色に輝いていました。

  三瀬2

  三瀬1

  三瀬3

  三瀬4 三瀬6

  稲刈りが済んだ田んぼ、 稲刈り中の田んぼ、  刈り取りの後 植え付けられたのは 

  博多の正月に欠かせない『カツオ菜』のようでした。

  三瀬5

  三瀬8 三瀬9
  
  収穫の喜びがあるとはいうものの 農作業は大変だろうなと思いながら巡ってきました。
  
  近くには 農作業には欠かせない 三瀬から湧いてくる 綺麗な流れがありました。

  
   咲いていた ひと群れのコスモス。 秋風が揺らしていきます。


  コスモス3
  
  コスモス2

  1コスモス

  コスモス4

  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


コキア
  コキア10

  先週の日曜日  海の中道海浜公園 に 行ってきました。

  まん丸のコキアを見たくて・・・

  写真は いつでもアップOKの 下書き状態なのに する事 出掛ける事  

  大忙しのあかまんまで なかなか記事が書けませぬ (@_@)


  取り敢えず 赤くて まーるい コキアご覧ください。

  今頃は 1週間たって もっと赤くなっていると思います。 

  
  DILC0_VGodpkkNY1444047733_1444048096.jpg   
   
  コキア6
   
  コキア9

  コキア4 コキア1

   コキア5

  コキア2

  
コキア3

  AEcIjU02BmVYdmu1444047499_1444047666.jpg



  中道800-6

  
中道800-5

  中道800-7

  中道800-8

  中道🌸1


   コスモスの見頃は は来週位かな?

  黄花コスモスは 濃いも淡いも満開でした。


  
  強烈な花色の連続でした。  ここで 優しい のぎくを 1枚・・・ (#^.^#)


  中道800-4

  国立海の中道海浜公園については 又後日アップです。





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
