2015 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 12

小学校へ

kage

2015/11/13 (Fri)

    drRr285nVUZBJLE1447331318_1447331575.jpg

    何か 嫌な事でもあったのですか?   
    渋い顔ですね。 二人揃って・・ 
    などと  パンジーへのベタな ふりでゴメンナサイ。

 
    さ~て私 小学校へ行ってまいりました。 う~ん何年振りでしょうね。

  Cvo_witospnZ_4P1447331635_1447332298.jpg

      地域の小学校で 低学年の児童が 生活実習の時間に

      芋掘りをするのを 老人会がお手伝い。

   芋畑

   集合時間8時半。 着いた頃には 蔓は刈り込まれ 所々 芋が顔出していたり

   授業の様子も 新鮮でしたが ??? の場面もあり 時代の違いかな・・・

 芋掘り イモ

       今年は出来が良かったそうで ↑の篭 五つ採れました。

       来週は 焼き芋会だそうです。

   Mk5QbJNh9GW2oUg1447330698_1447331253.jpg

   これは私の顔?  じゃありません!  ん? もしかしたら・・・ かもね 


     


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

橋本

kage

2015/11/12 (Thu)

 
  さ~て 今日は 初秋の頃 橋本 に行った話です。

  福岡市営地下鉄七隈線 南天神からの終点 橋本

  ショッピングセンター木の葉モール橋本があり 地下鉄の車両基地があり

  福岡都市高、福岡外環状線が走り 町の開発が急激に進んでいる。

  
  そんな中で こんもりと樹木の繁った森の中に 橋本八幡宮がある。
  
  橋本11

  橋本12
  
  y7RlJjYeAkE7Kwk1445136039_1445136123.jpg

  八幡宮の由来は クリックすると拡大されます・・ で 祭神を見ると

  応神天皇、神功皇后の 名前が出てきます。

  香椎宮しかり、 宇美八幡宮しかり 他にも何処かで見たが忘れた  

  俄然 「日本書紀」 「古事記」 の世界が現れてくるのです。

  歴史に興味を持っていると  古代から近世まで

  時の流れを目の当たりに出来る所が 沢山あります。

  (( 因みに 日本書紀も古事記も読んではおりません。

    ・・・ が  雰囲気だけは感じます。 (>_<) ))



  橋本6 橋本5 - コピー
  鶏頭                          バジル

  hbB_cMbgC59MvUl1445131800_1445131944.jpg
  南瓜の🌸

  

  橋本13

   橋本14

  八幡様の近く 土蔵のある家があり  八幡様の前に流れていた水路が

  家の横に続いていて 庭から流れる水が 使えるようになっている。

  水は 見る限り 清らかで たっぷりと流れていた。

  橋本7
  初雪草

  橋本3 - コピー McBSBWdAlRKLy491444960561_1444960741.jpg
  水引                              オキザリス

  橋本15
  カヤツリグサ

  路傍の花たちは移り行く町で 元気に咲いていました。 



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村



九州国立博物館

kage

2015/11/07 (Sat)


  文化の日  

  初めて 九州国立博物館へ行ってきました。

  壁面が ミラーになっていて  思わず お~~と 目を見張る。
  

  九国博

   アクセスは 西鉄大牟田線で 二日市乗り換え 大宰府へ

   名物の梅が枝餅屋や 土産物屋さんが並ぶ参道を通り抜け

   エスカレーターと 七色に彩られた 動く歩道を通る。

  九国博トンネル九国博トンネル2

  九国博トンネル3

   と あの壁面ミラーの 博物館が目に飛び込んでくる。
  
   当日は 美の国 日本 の開催中で 正倉院宝物の 『螺鈿紫檀五絃琵琶』 

   展示最終日だったのです。

   いく度か 蛇行を繰り返し入場。

   
   目的の {らでんしたんごげんびわ}を始め 国宝や重文がズラリ

   中でも 縄文時代の土器には 感激しました。

   『火焔型土器』 『遮光器土偶』 等々を見ていると

   縄文人に 会っているような 不思議な感覚にほっこり・・・

   土の中から現れた 古代人のロマンと 

   長い としつき 大切に保管されてきた御物

   先日見た 「曜変天目茶碗」と共に 頭の栄養(@_@)見てきました。


              
  大宰府ハスニ

   メダカの泳ぐ水槽に 紫色の蓮の花が咲いていました。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

この実何の実?

kage

2015/11/02 (Mon)

  橋本2 
 
  出歩いていると どうしても何故か 花や植物が気になってしまう。
  これもそうよ! よく見かける実だが 名前が 判らない。 
  ぶどうの房の様に 連なった赤黒い実は 潰すと茎の色に似た赤い汁を出す。
  染料にしても良いような しつこそうな色は 
  手が赤く染まり 不快で 遊びでも使わなかったが・・・
  しかし 名前は知りたい!  植物園にいってみよう 近いうちに・・・

  ・・・で 出掛けた。

  着いたところは 図書館。 借りていた本を返しに、、、

  で・・   閃いた。植物図鑑を探す (^_-)-☆

  植物園に行かずに 判っちゃった \(^o^)/

  洋種山牛蒡

  北アメリカ原産の帰化植物。 明治初期に渡来したそうです。

  根が山牛蒡に似ているので この名が付いたが

  山菜の山牛蒡と違い 食用どころか 有毒なので 食べないでね!

  アメリカでは インクべリー とも言うそうです。

  
  名前が判れば 詳しいことはこちらで   季節の花300 洋種山牛蒡


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

ハロウィン

kage

2015/11/02 (Mon)

ハロウィン

  
  もう 終わっちゃったん だ け ど と 言われそうだけど 

  可愛いディスプレィ だったので・・・

  
  なんか 巷では大騒ぎ・・騒動ににもなっている様子??

  

  ちょいと 辛口 

  楽しい事 ウェルカムで良いけど・・

  日本の良い行事も 忘れたくないわね。


  あ~~ いそがし  いそがし・・ (#^.^#)

  


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村