あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪02月   2017年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
開花宣言

  待ちに待った 開花宣言!  

  今年は 東京に続いて 横浜(神奈川)と共にいて  全国2位でした。

  花IMG_2208

  花IMG_2209
  
  桜の写真は 24日にベランダから 撮ったものです。

  気象台の 標本木より 早く 開花したのですが 

  昨日今日の寒さに 足踏み状態です。

  その分 長いこと楽しめることでしょう。

  
  実はもう お花見は 終わりました。 (^◇^)

  団地の 老人会主催ですが 出席率 78% (@_@)

  凄~~い!   ボランティアのショーを見ながら お弁当、飲み物付きでは 

  出席するしかないでしょう  楽しんで貰えたようで 良かったです。 (^^♪


 
  さ~て これから 2週間ほど 桜の花を 楽しみましょう。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
北国の~は~る~
  コブシ17,


 コブシの花が 咲いていました。
  
  ここ2,3日 風は少し冷たいけれど ポッカポッカの暖かい日が続きました。

  家に 閉じこもっている手はありません。

  九大跡地の囲いが 半分取れたので 様子を見に出かけた。

  筑肥緑道で こぶしの白い花を見つけました。 思わず出ました・・

  ♪ コブシ咲く あの丘 北国の 北国の~は~るー

       な~んてね!  (^^♪

ヒカンザクラも咲いていました。 
  
  緋寒桜17,

  九大跡地の 南側の六本松公園です。

  クレーンは 建設中の 「福岡高地簡家裁??」  とにかく合同の裁判所

  今 4階に取り掛かっているところで 完成は 10階建 だそうです。

  跡地の様子は 次回で・・・


  雪柳17、

  さざんか17、

  FXK5R2QQ53CoPdv1489746300_1489746512.jpg


  筑肥緑道で 見かけた花です。

  雪柳      : 一枝ほしいけれど 花弁が散ってしまう・・

  さざんか    :椿?かなー  きれいに撮れた。お菓子みたい(^◇^)

  ゼラニューム :紅葉したような 葉っぱを 思わず撮ってしまいました。

  次は 『変わってしまった六本松九大跡地』 ご報告します。 
  



  

  にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
やぶ椿

  椿2


   パソコン教室に 通う道の途中で 椿を見つけた。
  
   昔ながらの 藪のような繁みが 両側にある道に 椿は咲いていた。 

   椿1
  
   この藪? が好きです。  
  
   季節ごとに 季節の 小さな便りを 伝えてくれる。

   椿3


   椿4

   巡り合ったときに テーブルの 小さな花飾りに 手折ってきます。
    
   そうしてしばし 独りよがりの 時を過ごしています。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
  
17年・春
  なばな
 
  ベランダの春 土筆の代わりに  

  2月の末に 糸島方面へ土筆狩りに行きました。
  春が一番早く やって来ると言われる 糸島・・・・
  土筆は見つけられず 菜の花や大根の花?を 摘んで帰ってきました。
  
  あれから2週間 ベランダで今でも春を感じさせてくれています。

  3月11日 東日本大地震から6年目の日 
  もう一度 糸島へ 土筆狩りに行ってきました。

 

  土筆

  見事な土筆と 言いたいけれど ちょいと小振りでした。
  通りかかった地元のお母さん 「どこからきんしゃったと?」
  ( 博多 )  「遅かもん!早うこな  もう終わりやもんね!」
  (やっぱりねぇ ) がっかりの熟女4人でした~

  しかし 只では起きぬ4人組 香りの良い 田芹(たぜり)をゲット

  袴を取った土筆も 芹も 茹でて保存しています。
  二、三日以内に 土筆の卵とじ 作りますか!
  
  黙祷
 
帰り支度を始めた時 ドラマで聞いたことがある
  チャイムに続いての 有線放送 
  東日本大地震の犠牲者に黙祷のアナウンスが・・・
  4人とも車中にて 黙祷 致しました。

  東日本も熊本も 復興はまだ遠い
  加えて 南海トラフ地震の心配もあり
  地震国の悩みは 消えない。

  どうぞ 何事も お手柔らかに 願いたいです。
   
  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村  
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
