あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
君子蘭
  IMG_2247 花

  目の覚めるような 鮮やかな 橙色が 目に飛び込んできた。 

  大事に育てられたであろう 二鉢の君子蘭

  友人 いや先輩の家に伺って 寫させて頂きました。

  何年振りかで 美しい君子蘭の 花に出会いました。
 
  
  IMG_2243 花


  IMG_2245 花  

 
  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
桜前線
  
  日本中 桜は すっかり 葉桜になっていると思っていた。

  調べると 桜前線は 青森から 津軽海峡を越えて やっと北海道へ・・

  まだ間に合う  何が?    桜の記事どす。

   今季撮った 桜の写真で一番の お気に入りです。

  IMG_2264桜
  
  太い幹から芽吹いた 一株

  花弁を落とした ピンクの額は 小さな花のよう

  白い花びらは しべをピンクに染めて 散るのを待っています

  黄緑の若葉が 色を添えて 黒い幹に映えています。

  今は 花弁も額も落とし すっかり青葉になりました。  

  IMG_2262 花

  IMG_2276桜

  白い花びらと 緑の葉が 同時に見られる桜です。 

  私は 大島桜だと 認識していますが まだ確認していません。


  下の写真は満開の時のものです。

  このように写真を撮り貯めていたのですが なにぶんPCの故障でUP出来ず

  一挙大公開の状態です。

  IMG_2265桜

  IMG_2292千石②

  ふふ・・ 三ば・・ いや や 三人娘です。

  切り倒した桜の枝 少し頂こうと立ち止まったところを パチリ

  周りは桜の古木が多くて あちこちに 切り株が見られ

  新しい桜の若木が 何本も植樹されていました。 

  新旧交代ってとこですね。


  桜の枝を手に歩いておりましたら お花見中のお兄さん 立ち上がる・・
  
  ピンと来た私達 『そこに置いてあったので いただいたんですよ』

  走って行って私たちが言ったことを 確かめに行ったみたい!

  ふんふんと頷きながら戻ってきて 仲間のところへ座った。

  出来ることなら あの大きな枝のまま持ち帰りたかった (^O^)/

  例え 一日でも 花瓶にさして愛でたかったです。

  IMG_2293花

  若葉IMG_2295

  IMG_2296若葉

  上 二枚は 若葉が目立ち始めた頃を パチリ

  そうして 今はすっかり葉桜になってしまいました。 

  八重桜を 見に行けませんでした。 何かと忙しくて・・・

  


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
蓮華草
  
  IMG_2291花

  チューリップ祭の帰路 蓮華畑を見つけました。

  遠くに 🌷祭の会場が望めます。 菜の花をアクセントに1枚・・

  IMG_2288花

  昔 むかし 通学路の途中 小高い所がありました。

  春 蓮華の咲くころは 菜の花と麦も植えられ 

  その小高い場所から見える景色は 最近なかなか 見かけることが 出来ない
 
  ピンク,黄、緑 三色の更紗模様でした。

  小高い丘は 高架の線路が引かれ 

  更紗模様の場所には マンションや住宅が密集して 立ち並んでいます。

 
  この日見かけた蓮華畑の蓮華も 広がっていく街の中で

  何時までも咲き続けて欲しいと願いますが 消えていくのでしょうか・・・


  花IMG_2290

  IMG_2284花

  IMG_2285 花

  紫のスミレに似た花は 『紫鷺苔』 ムラサキサギコケ
  畦道などで良く見かけるが 名前を知らなかった。

  次の黄色い花は キンポウゲに似ているが 少し違うように見える
  しべのところに  小さな黄色の花弁が ある・・・

  
  実はPCがエンストを起こし PC教室の先生に預けていました。

  過日 自動的に ウィンドウズ10が やってきて調子が悪く

  バックアップして 元のウインドウズ8に戻してもらったのに

  又 のらりくらり スロースロー クイッククイック 状態

  クリックしても現れるのに何十分も掛かる (@_@) 驚く

  買い替える覚悟で 再度先生に預けました。 何日ぶりかです。

  今 様子を見ながら 操作しています。 

     Pちゃん 頑張れ!


  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

🌷まつり
早良区のチューリップ祭
  
  IMG_2286🌷5

  地元のTV報道番組で 鶏めし、豚汁 200円 の ニュースを見ました。
 
  天気予報では 当日 ☂ 模様だった   『 行く? 』

  『 行こう! 雨でも豚汁は食べられるよ 』  たくましい例の4人組

  当日は 雨も上がり 日焼け知らずの 曇り空

  朝食もそこそこに 出かけました。 およそ40分で到着。

  駐車場も用意されて ピンクの幟旗が目印。 🌷 達も満開でした。

  開会の挨拶も そこそこに 豚汁の食券売り場へ ま~っしぐ~ら~

  券を確保、 テーブルも確保すると 農産物の販売テントへ

  おばちゃんたちは いそがしい。

  『 はよ 食べんと無くなるかも 』 やっと 豚汁確保

  食べるのに忙しくて 鶏めしと豚汁の写真 ありません (*^_^*)

  IMG_2279🌷1
    
  IMG_2280🌷2
  
  IMG_2281🌷3

  IMG_2283🌷4

  🌷 満喫して帰路へ 

  そうそう 前日まで雨模様だったので 足元はぬかるみ勝ち
  多くの人が集まるテント周りは ブルーシートが敷き詰められ
  土と見物人の足元を 保護されていました。
  
  過日 バス旅で訪れた この内野の里は 私にとって
  懐かしく感じられる場所です。 
  田植えが終わった頃 又 水鏡の田を見に行きたいです。
   


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ひな人形

  IMG_2238雛
  
  IMG_2239雛
  

  遅ればせながら 間違い探しのように並んだ 雛の写真 

  3月3日の ひなまつりの日から 4月3日まで 飾っていた雛です。

  狭い部屋に合わせて 小さな雛にしています。

  大きさの見当つくかしら? 片手に乗る大きさです。 

  写真右下の 丸い小箱は 4cm未満です。


  遅くなりましたが ご紹介しようと準備した写真でしたので・・・

  お雛様たちは 来年までお休みで~~す。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


  
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
