あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
17年・春
  なばな
 
  ベランダの春 土筆の代わりに  

  2月の末に 糸島方面へ土筆狩りに行きました。
  春が一番早く やって来ると言われる 糸島・・・・
  土筆は見つけられず 菜の花や大根の花?を 摘んで帰ってきました。
  
  あれから2週間 ベランダで今でも春を感じさせてくれています。

  3月11日 東日本大地震から6年目の日 
  もう一度 糸島へ 土筆狩りに行ってきました。

 

  土筆

  見事な土筆と 言いたいけれど ちょいと小振りでした。
  通りかかった地元のお母さん 「どこからきんしゃったと?」
  ( 博多 )  「遅かもん!早うこな  もう終わりやもんね!」
  (やっぱりねぇ ) がっかりの熟女4人でした~

  しかし 只では起きぬ4人組 香りの良い 田芹(たぜり)をゲット

  袴を取った土筆も 芹も 茹でて保存しています。
  二、三日以内に 土筆の卵とじ 作りますか!
  
  黙祷
 
帰り支度を始めた時 ドラマで聞いたことがある
  チャイムに続いての 有線放送 
  東日本大地震の犠牲者に黙祷のアナウンスが・・・
  4人とも車中にて 黙祷 致しました。

  東日本も熊本も 復興はまだ遠い
  加えて 南海トラフ地震の心配もあり
  地震国の悩みは 消えない。

  どうぞ 何事も お手柔らかに 願いたいです。
   
  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村  
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .