あかまんま
移ろう季節と心 写真 花 
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
六本松九大跡地見物記
   QLb00Ziwgzd_ArG1490699006_1490699172.jpg

  九大跡地の工事現場の囲いに 完成図が張ってある。

  秋開業とあるのは 左端のシニアマンション(老人ホーム)の事

  右側の ツインタワーみたいな MJR六本松は 億ション(@_@)です。

  こちら側は囲いも取れて  のように 広いスペースが現れました。

  右側の車列は 油山観光道路です。

  跡地7
  跡地5 跡地6
  左 大通り方向           マンション側から 六本松西交差点を見る   

  跡地の平面図

  WrUdaDx6PXxlJkK1490688499_1490689013.jpg

  右手前 エリア1は マンション
  入居を開始しています。 このエリアの 中央は駐車場のようでした。
  1階部分には コンビニ、コーヒーショップ、ヘアーサロン、コスメ、
  ATM、食事の店等が 開業しています。
  
  将来 エリア3,4,5に、合同の裁判所と 検察庁、 弁護士会館が
  出来ると言う。  周辺の様子が変わり 賑やかになるかしら!

  見れるかしら(@_@)
    
  IMG_2184跡地
  マンションの1階 五穀 という食事の店 行列が出来ていました。
  チェーン店で評判の店だとか (^^)/  
  隣に 餃子やうどんの店もありますね。
  
  牧のうどんや てんぷらのひらおが 出店したら良いのに、、(^_-)-☆

  
  №2エリアです

  エリアには まだ囲いがしてあります。
  谷公園(陸軍墓地)へと 続く道です。
  シニアマンション、駐車場、検察庁、合同裁判所への
  第二のアクセスロードとなるでしょう。

  IMG_2198跡地
  
  IMG_2197跡地  
  
  IMG_2195跡地
  
  IMG_2199跡地

  1戸毎に ベランダへ 何か植栽されているようです。 
  交通量の多い幹線道路に 面して建築されているので
  『さもありなん』 と推察いたします。  
  億ションは 早い時期に完売と聞きました。
  この シニアマンションも 完売でしょうか?
  
 (^^♪ ちょっとだけ 申したいのですが・・・ ま・・人生いろいろどす!

  福岡市科学館

  1~2階には商業 テナントかな? 
  3階は九大法科大学院と科学館
  3~6階は科学館  そして 楽しみな プラネタリウムが出来ます。
  これは是非 見に行きたいと思っています。
  開館は 10月の予定
  
  IMG_2202跡地

  IMG_2186跡地
  跡地2
  跡地3
  表からは 見え難いドームが 裏に回ると ばっちり

  裁判所への道

         敷地の一番奥エリア4に 合同裁判所が工事中です。
         10階建てで 只今4階に取り組み中。
       跡地4

  IMG_2204跡地
  
  科学館の裏 囲みの中は エリア3 合同検察庁が出来る。
  右側並木のところに 六本松公園が出来ている。
  マンションの隣で 撮影の日は天気も良く 多くの親子連れが
  遊んでいたり テナントの搬入、 マンションの入居で車の出入り
  建築業者のトラックなどで 敷地のロータリー周辺は混雑していた。

  公園と裁判所の間 エリア5には 弁護士会館が出来る。
  高額のマンションも老人ホームも 検察庁も裁判所も弁護士も
  普通に生活していれば 私には 縁のないものです。
  
  法曹関係のトリオが 一か所に集まる エリアが出来るのは
  これからのまちづくりはどうなっていくのかしら・・・
  楽しみです。

  跡地8

  IMG_2205花
   九大解体の時に 枝を切りこまれていた 樹木もあちこちに
   植えこまれ 暖かな日差しに 柔らかな 新芽がめぶいていました。

   長いレポート少々疲れました。
   が 又 お知らせします。


 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .