2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

やぶ椿

kage

2017/03/16 (Thu)


  椿2


   パソコン教室に 通う道の途中で 椿を見つけた。
  
   昔ながらの 藪のような繁みが 両側にある道に 椿は咲いていた。 

   椿1
  
   この藪? が好きです。  
  
   季節ごとに 季節の 小さな便りを 伝えてくれる。

   椿3


   椿4

   巡り合ったときに テーブルの 小さな花飾りに 手折ってきます。
    
   そうしてしばし 独りよがりの 時を過ごしています。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
  

17年・春

kage

2017/03/13 (Mon)

  なばな
 
  ベランダの春 土筆の代わりに  

  2月の末に 糸島方面へ土筆狩りに行きました。
  春が一番早く やって来ると言われる 糸島・・・・
  土筆は見つけられず 菜の花や大根の花?を 摘んで帰ってきました。
  
  あれから2週間 ベランダで今でも春を感じさせてくれています。

  3月11日 東日本大地震から6年目の日 
  もう一度 糸島へ 土筆狩りに行ってきました。

 

  土筆

  見事な土筆と 言いたいけれど ちょいと小振りでした。
  通りかかった地元のお母さん 「どこからきんしゃったと?」
  ( 博多 )  「遅かもん!早うこな  もう終わりやもんね!」
  (やっぱりねぇ ) がっかりの熟女4人でした~

  しかし 只では起きぬ4人組 香りの良い 田芹(たぜり)をゲット

  袴を取った土筆も 芹も 茹でて保存しています。
  二、三日以内に 土筆の卵とじ 作りますか!
  
  黙祷
 
帰り支度を始めた時 ドラマで聞いたことがある
  チャイムに続いての 有線放送 
  東日本大地震の犠牲者に黙祷のアナウンスが・・・
  4人とも車中にて 黙祷 致しました。

  東日本も熊本も 復興はまだ遠い
  加えて 南海トラフ地震の心配もあり
  地震国の悩みは 消えない。

  どうぞ 何事も お手柔らかに 願いたいです。
   
  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村  

クー―ゥ

kage

2016/08/05 (Fri)

  F1dw7kpeapBS4Ee1469940631_1469940766.jpg

  c89z9K38X7FsZaX1469940850_1469941619.jpg


   町内会の 夏祭りがありました。

   写真は残念ながら 昨年の物です。 何故なら 私 忙しかったのです!

   なにゆえに・・・ 

   会場内の 私たちのブース作りで 久し振りの汗を 流していて

   カメラまで 余裕がありませんでした。

   
   開会の辞 子供神輿のあと   踊り隊出場・・

   踊り終って・・・   久し振りに 缶ビールに手が伸びる

   『 ウーー ク――ッ 』
   
   思わず出ました。  先日望んだ 言葉

   美味しいビールを頂きました \(^o^)/

   調子に乗って  ビール早飲み競争 出場

   5人一組  ここで 1位賞品ゲット とはならず  2位 残念!

   
   子供たちの踊りが始まった。 

   ディズニーメドレー 見よう見まねで参加する。


   来年は参加出来るか? 見学だけになるか?

   今が大事。   

   楽しかったです。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村   

三瀬へ

kage

2016/07/30 (Sat)

  蕎麦の花
  
    蕎麦の花

  木漏れ日そば処

   先日 久し振りに 三瀬へ ドライブして来ました。

   友達の運転で 女 (@_@) 4人    道中の賑やかな事

   助手席の私は 夫と走った 深い緑の山道を 満喫しながら・・・

   
   遅い昼ごはんに 蕎麦を頂くことになり  友達の行きつけの店

   蕎麦の芽料理   木漏れ陽   へ

   40分待ち (@_@)    おしゃべりしながら待ちました・・ 

   
   蕎麦の花は 鉢の中で咲いていました。

   緑いっぱいの集落の中の蕎麦屋さん  

   店名の様に 木漏れ陽 の中にありました。


   ドライブは マッチャン まで行きましたが 

   リニューアルで すっかり都会風になり 野趣溢れた趣が 

   半減したと 感じたのは私だけでしょうか (^-^;


  みつせマッちゃん


   懐かしい 思い出の山道 ドライブしてくれて ありがとう 





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
   

暑気払い

kage

2016/07/28 (Thu)

      一杯 いかがですか?            
              c_ev_jul016.jpg
           どなたか誘っていただけないかしら・・

   

   と言っても 冷蔵庫には お花見の時 

   弁当と一緒に頂いた 缶ビールが 入ったままです (>_<)

  
   熱中症対策に エアコンと扇風機 フル稼働

   まして 代謝が悪くなって 少々の事では 汗もかかない・・

   悲しいことに 汗が出るほど 動きもしない・・

   
   今一度  『うーー  クィ――』 (#^.^#) って

   暑気払いに 一杯 やってみたいわねーー (^_-)-☆


   
   花の写真を一枚・・・ \(^o^)/

          AFD6aPgAawjpRKn1435092738_1435092919.jpg


  植物園花9

   西洋風蝶草 (クレオメ)

   昨年 植物園で撮影したものですが UPしたかった🌸 

   多分今頃咲く花です。

   「おいらんそう」 かと思っていましたが 花弁の形が違いました。

   西洋ふうちょうそう と言うそうです。

   花弁が蝶に似ているところから 名付けられたとか・・


 


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
  

梅雨明け

kage

2016/07/27 (Wed)

      暑か~~~
       夏123
                                         
                            暑かョ~~


   とにかく お暑うございます。

   昨年は暑い中 アチコチ歩き回って 暮れにダウンしてしまいましたので

   今年は 慎重に行動しようと 心掛けています。 (#^.^#)  

   等と言い訳がましいですが 必要最小限でしか 動いていません (>_<)  

   食欲は必要最大限で \(^o^)/ 当然のことながら 

   余ったエネルギーは 下半身に蓄積されます    で~~す。


   
   それで 何をしているかと言うと  おりがみ を 折っています。

   
  おりがみ イ

   蓋付きの小箱 これは色の綺麗なチラシなどで作ったらエコになります。 

   五弁の小花は アレンジして大きな花まりと 髪飾りを作りました。

 折り紙の花ニ  折り紙の髪飾り


   くすだま風 サッカーボール風 サイコロ風  

   七夕の飾りもついでに作ってみました。 

   今年は笹飾りを作りたいのですが・・ 笹が手に入るでしょうか?

  折り紙

   
  
   次の 折り紙は何に見えますか?   蓮の花?  薔薇の花?

   部屋に 飾るにしても 限度があります・・・

   町内の子供会のママ達に 上げました。  

   夏祭りの子供神輿を 手作りすると聞き 飾りの一部に使えたらと

   申し出たところ 快く受け取ってくれたのです。

   今年の子供神輿が 楽しみです。
  
  いろがみ ハ
  
  いろがみ

   もうすぐ 関東地方も梅雨明けでしょう 

   蝉しぐれが いっそう激しくなります。    

    熱中症に気をつけて (^^)/ 





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

草履

kage

2016/06/28 (Tue)

  草履


          あ~めが ふ~ります あ~めがふる~~

          あ~そびにゆ~きたし かさは~なし~~

          べ~におの がっこも お~がきれた~~


   
   草履を買った。 (税込¥3240) 

   幅広 甲高 の足  履物には散々苦労する

   オーダーメード出来れば 一番いいけど・・(>_<)

   
   夏用の普段履きを 探していた。

   突っ掛け、サンダル 合わない。 入らない!

   見つけた草履は つぼマッサージにもなる程 凸凹の表

   鼻緒は 柔らかい布  底は ウレタンゴム

   部屋で少し履き慣らして 近くのスーパーまで出掛けました。

   快調です。 解放された足元は軽い。

  
   これで 夏祭りで踊る  盆踊り  足元だけははバッチリです。

  
  

  IMG_3428.jpg

   で 一年半履き続けている シューズ 

   近くも遠くも 何処でも 年から年中何時でも 履いています。

   そろそろ買い替えの時です。  (#^.^#)



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 

カタツムリ 🐌

kage

2016/06/23 (Thu)

  カタツムリ

   
   梅雨の晴れ間 久し振りに見つけました。

   かたつむり 🐌 です。

   特別な思い出も トピックスも無いのに 見つけたら嬉しい・・🐌



  ミニくちなし

    白いくちなしの花と ピンクの銭葵   ミニの花飾りです。 (^_-)-☆



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

アガパンサス

kage

2016/06/21 (Tue)

 k0uPAkdZAhGLD1M1434241800.jpg

   紫陽花と共に 街中で アガパンサス が咲いています。

   お気に入りの花の一つです。

   凛としたフォルム 花色 爽やかで清楚な感じだけど 

   どこか艶やかさも感じます。

 アガパンサス
   
   車の通らない ジョキング道路に 

   沢山のアガパンサスが 植え込まれていて

   一面の 淡いブルーには 感激しました。 幸せ・・幸せ・・
   
 アガパンサス2

 FXf1gSLwDxB8yRb1435308364.jpg

   この道路は 樋井川の川沿いにあります。

   城南線鳥飼の交差点を 南へ歩いて1~2分 

   樋井川に架かる塩屋橋を渡ったら左へ曲がってすぐです。

 樋井川塩屋橋付近
 塩屋橋

   昔 何度も渡った塩屋橋・・  

   しかし 主人と車でお出掛けの 途中では 気が付きませんでした。

   歩いての お散歩だからこそ 出会えた場所です。 (^_-)-☆






にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

紫陽花の梅雨

kage

2016/06/18 (Sat)

  
 ajisai.jpg


   梅雨の便りも 沖縄ではもう  梅雨明けのニュース  (@_@)

   紫陽花が咲く前に 植物園の薔薇を お見せしようと思っていたのに 

   街中は 紫陽花の 花盛りです。


 jaQshHDvfxTS4ym1466068723_1466069202.jpg
 Jlqk_3yOTkmawb81434028444_1434028861.jpg xfqOhte7WESbKBm1432915983.jpg

  今年は 体調管理を 言い訳にして 余り出歩かない!

  昨年は 三日にあけず 出歩いていた。 

  撮った写真は UPする間もなく 溜まる一方だった。

  そんな写真の中から 紫陽花を何枚か 見てください。

  CZOe1WULkv9iolF1434029485_1434029762.jpg
 
 eORa4ASTdUfsbwF1434027373_1434028041.jpg 5mzGnYCb2Ll4vST1432916396.jpg
 
 4植物園花 5植物園花

 6植物園花


   ところで 紫陽花って何種類あるんでしょうね?

  しかも 一つ一つ それぞれに 名前があるそうで・・

  とてもとても 覚えきれない

  その中で 唯一言えるのは 隅田の花火です。

  KvBUfEPUggA7yps1432922393.jpg


  1ミニ紫陽花

  テーブルに 小さな小さな 紫陽花を飾ってみました。 (^_-)-☆



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村